暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。

 「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» #01 西明寺
» #02 永源寺
» #03 金剛輪寺
» #04 大瀧神社・大蛇ヶ淵
» #05 日野城跡(中野城跡)
» #06 信楽のたぬきたち
» #07 小入谷の紅葉と雲海
» #08 太郎坊宮
» #09 日吉大社からの帰り道
» #10 教林坊

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆西明寺

 「湖東三山」のひとつで、滋賀県を代表する紅葉スポット。11月に入ると、境内に植えられた1,000本以上のモミジが鮮やかな色に染まり、特に三重塔や本堂周辺、二天門の周辺などで美しい紅葉を眺めることができます。

 境内には夏以外に花を咲かせる不断桜が7本ほど点在しており、淡いピンクの花をポツポツと咲かせる姿はなんとも可憐。背丈ほどの低い木もあるので、写真撮影にも人気です。

 不断桜は、紅葉とのコラボレーションを楽しめる秋が一番見ごろの季節。西明寺は午後は混みあうことが多いので、午前中に訪れるのがおすすめです。

見ごろの時期:11月

西明寺(さいみょうじ)

所在地 滋賀県犬上郡甲良町池寺26
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1206/

◆永源寺

 「永源寺」は、全国に127の末寺を擁する臨済宗永源寺派の大本山。豊かな自然に包まれた寺院で、関西有数の紅葉の名所でもあります。

 立派な山門をくぐると、目の前に広がるのは鮮やかな紅葉のグラデーション。永源寺の木々は一本一本が大きく、ダイナミックな紅葉が楽しめます。特に開山堂前の「開山御手植の楓」や境内裏看門付近の紅葉は必見。

 見ごろに合わせて、「観楓特別公開」も実施されます。多彩なカエデに彩られた庭園を眺めながら抹茶を味わう、優雅なひとときを楽しんで。

見ごろの時期:11月中旬~12月中旬

永源寺(えいげんじ)

所在地:滋賀県東近江市永源寺高野町41
https://eigenji-t.jp/

2024.10.06(日)
文=CREA編集部