この記事の連載
【8月】のっけて、食べる #1
【8月】のっけて、食べる #2
【8月】のっけて、食べる #3
【8月】のっけて、食べる #4
【8月】のっけて、食べる #5
【8月】のっけて、食べる #6
【8月】のっけて、食べる #7
【8月】のっけて、食べる #8
【8月】のっけて、食べる #9
【8月】のっけて、食べる #10
【8月】のっけて、食べる #11
【8月】のっけて、食べる #12
【8月】のっけて、食べる #13
【8月】のっけて、食べる #14
【8月】のっけて、食べる #15
【8月】のっけて、食べる #16
【8月】のっけて、食べる #17
【8月】のっけて、食べる #18
【8月】のっけて、食べる #19
【8月】のっけて、食べる #20
【8月】のっけて、食べる #21
【8月】のっけて、食べる #22
【8月】のっけて、食べる #23
【8月】のっけて、食べる #24
【8月】のっけて、食べる #25
【8月】のっけて、食べる #26
【8月】のっけて、食べる #27
【8月】のっけて、食べる #28
【8月】のっけて、食べる #29
【8月】のっけて、食べる #30
【8月】のっけて、食べる #31

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
きょうの当番は、白央さん。
※本記事は、再公開したものです(初出:2022年8月4日)
vol.21 鯖カレー丼

「vol.19 穴子丼」に続いて、のっけごはんでラクに手軽にシリーズ、きょうは紀ノ国屋の「さばカレー煮」缶詰をご紹介。

鯖とカレー風味ってよく合いますよねえ。この缶詰はカレー自体がとても良質。コクとスパイス感がしっかりあって、ごはんとの相性も最高です。鯖の身質もとてもいいですよ。
■材料(1人分)
・「さばカレー煮」:1/2缶
・ごはん:適量
・刻みネギ、刻みパクチー:お好みで
■作り方
(1) 「さばカレー煮」をごはんの上にのせて、刻みネギなどを散らす。
にんにくや生姜を刻んで先に炒めておき、それから、「さばカレー煮」を加えるとさらに風味アップ。
「さばカレー煮」は、紀ノ国屋でも置いてあるところとないところ、分かれるよう。オンラインでも買えます。
ほぐしてごはんと炒め合わせ、ドライカレーっぽくするのもうまいですよ。そのときはカルダモンや黒コショウなど、追いスパイスしてもいいですね。
さあ、明日はしらいのりこさん。暑い日が続くけど、元気にしてますかー?

Column
のっけて、食べる
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
2024.08.04(日)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔