旧暦が用いられている台湾では、2月10日から新しい年がスタート。春節を迎えて新年の祝賀ムードに沸く台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2024年上半期(2/10〜8/3)の運勢をお届けします。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


子(ねずみ)年・2024上半期の【仕事運】

 試練の多い半年となる模様。特にビジネス面では、強力なライバルの出現、あるいは姑息な手段であなたを陥れようとする人物によって、苦戦する場面が出てきそう。たとえていうなら“沼にはまって抜けられない状況”に近く、この時期の困難は、自力での解決が難しいかもしれません。今までと違う方法で挑戦してみてもうまくいかないときは、周囲にサポートを求めてみてください。単独ではなくチームで動けるよう、上司に働きかけるのも有効です。

 “やり方を変える”という意味では、転職するのも、現状を打破するひとつの手段。ここではどうにもならないと判断したなら、逃げて吉。ただし、訴訟問題に巻き込まれやすい星回りゆえ、引き継ぎが不十分など、責任を取らないままの退職は避けてください。また、災害や災難に見舞われやすい時期でもあるので、自動車や自転車の運転に気を付けるほか、防災グッズを準備するなど、危機管理の意識を高めておくことも大切な半年です。

 この時期、頼りになるのは、辰(たつ)と申(さる)年の人。注意したほうがいいのは、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2024.02.10(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい