冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか?

 今回は、九州・沖縄エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 九州・沖縄エリアの絶景&風物詩の画像(全80点)をチェック!


◆福岡県

宮若市の雲海

 「宮若市」は、福岡県内では珍しい、雲海が見られる貴重なエリア。「犬鳴山」や「西山」をはじめとする山々に囲まれた盆地にある宮若市では、気象条件が揃うと市内各所から雲海を望むことができる。

 なかでも眺望スポットとして人気なのが、黒丸地区の高台にある「清水寺」。西山の中腹の標高200メートルに位置し、観賞ポイントの近くまで車で行けるということもあって、カメラマンから観光客まで多くの人が訪れる。

 雲海は幻の絶景ともいわれるだけあって、出会えた日には山々が海に浮かぶ島のように見える特別な景観を味わえる。

見ごろの時期:例年10月~2月

宮若市の雲海(みやわかしのうんかい)

所在地 福岡県宮若市黒丸地区
https://www.city.miyawaka.lg.jp/kankou/kiji003447973/index.html

» 福岡県のその他の絶景&風物詩を見る


◆佐賀県

いろは島展望台から見る蒸気霧

 「いろは島展望台」は、唐津市肥前町の高台に立つ展望台。海抜171メートルに位置し、玄海国定公園内にある景勝地「いろは島」が一望できるスポットだ。

 いろは島とは、伊万里湾に浮かぶ大小48ほどの島々のこと。展望台からは青海と緑豊かな島々の大パノラマが眺められ、時間帯によって日の出や夕焼け、星空など、表情の異なる景色が楽しめる。

 冬に気象条件が合うと、海面から湯気のように霧が立ち上る蒸気霧に出合えることも。霧が漂う幻想的な光景が見る人を魅了する。

いろは島展望台から見る蒸気霧(いろはじまてんぼうだいからみるじょうきぎり)

所在地 佐賀県唐津市肥前町満越537-2
https://www.karatsu-kankou.jp/sp/spots/detail/43/

» 佐賀県のその他の絶景&風物詩を見る


◆長崎県

雲仙灯りの花ぼうろ

 「雲仙灯りの花ぼうろ」は、雲仙市で開催される冬のイルミネーションイベント。長崎を代表する温泉地・雲仙温泉街一帯で開催され、街が煌びやかな光で彩られる。

 花ぼうろとは霧氷のことで、雲仙市の冬の風物詩。県内で唯一霧氷が見られる雲仙市でも条件が揃わないと見られない希少な霧氷を、もっと気軽に楽しめるようにと始められたのがこのイベントだ。

 花ぼうろをモチーフにした電飾がかわいらしく、散歩道のメインツリー周辺や50周年記念広場などが人気の撮影スポット。

 期間中の土曜日には打ち上げ花火も行われ、雲仙地獄から打ち上がる色とりどりの花火を至近から眺められる。

開催期間:2024年2月3日(土)~2月24日(土)

雲仙灯りの花ぼうろ(うんぜんあかりのはなぼうろ)

開催地 長崎県雲仙市小浜町雲仙
https://www.nagasaki-tabinet.com/event/50196

» 長崎県のその他の絶景&風物詩を見る

2024.01.27(土)
文=佐藤由樹