この記事の連載

 幅広い知見を生かしてアウトドアカルチャーを提案するレーベル「焚火遊道」の猪野正哉さん、田中行太さんが、自然もグルメも街歩きも楽しめるウェルネスな日帰りトリップをコーディネート。

 その第三弾は、長野県の茅野市と富士見町が舞台。いずれも南アルプスや八ヶ岳が一望できる景観のいい山麓の町で、移住者が手掛けるショップも年々増えているそう。そのなかでも、ほっと一息つける心地よい空間と地のものを使ったグルメが堪能できる2つの人気店を訪れました。

【連載はこちら】心と体を解放するトレッキング旅


「この蔵と無農薬畑を守りたい」山崎夫婦の想いから始まった農家食堂「傍 / katawara」

 八ヶ岳西麓を南北にのびる八ヶ岳エコーラインを走っていると、道沿いに白いモルタル壁の平屋と蔵が見えてくる。八ヶ岳の峰々を望み、広大な畑が広がるのどかなこの場所に佇むのが、農家食堂 「傍 / katawara」です。

 太陽の光がたっぷり差しこむ店内に足を踏み入れると、笑顔がすてきな山崎夫妻が出迎えてくれました。

 茅野で生まれ育ち、高校では同級生だったという山崎ご夫妻は、東京で働いていた20代に再会を果たして結婚。「これからの家族のあり方を考えていたとき、ふと自然に囲まれ過ごした子どもの頃の記憶が蘇り、この地に再び戻ることを決意しました」(高志さん)

 Uターン後、高志さんはそば店、居酒屋の仕込みなど、飲食店で修行を積んでいたそう。一方で、レストランを経営し、食に真摯に向き合ってきたさおりさんのご両親の無農薬畑を手伝ううちに、大切に守られてきた畑を途絶えさせてはいけないという気持ちが二人のなかで強くなります。そうして自然の力に任せた野菜作りに本腰を入れ、野菜本来の美味しさを多くの人に伝えていこうと「傍」をスタートしました。

2023.12.27(水)
文=平野美紀子
撮影=深野未季
スタイリスト=永田哲也