忙しい年末年始のおもてなしには、事前の「お取り寄せ」が大活躍。食材のおいしさを長持ちさせるパナソニック冷蔵庫の新しい冷凍機能を暮らしのセンスに定評のある雅姫さんが試してみました。


奮発したお取り寄せ食材の保存も安心して任せられる

 モデル、デザイナーなど多彩な顔を持ち、そのライフスタイルが幅広い世代の女性に支持されている雅姫さん。食に関しても「無理をせず、自分が心地よいと思えること」を大切に、日々の暮らしを楽しんでいる。

 「凝った料理はしないぶん新鮮な食材を使うとか、好きな器にきれいに盛り付ける、キッチンや食卓に花を飾るといった、簡単なことなのですが。忙しい時期のおもてなしには、お取り寄せも便利ですね。冷凍保存している間に霜がついたり、乾燥して味が落ちてしまうのが心配です」と、雅姫さん。

 そんな不安を解決してくれるのが、パナソニックの冷蔵庫に搭載された「うまもり保存」機能。冷凍室上段ケースについた「うまもりカバー」が、温度や湿度の変化から食品を守り、霜つきを抑えておいしさをキープしてくれる(※)。

※パナソニック調べ。うまもりカバー内に効果があります。保存状況や食品の種類・状態や量、保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。

»「うまもり保存」の詳細はこちら

 「パックのまま約2週間冷凍保存したステーキ肉に、ほとんど霜がついていないのは驚きでした。解凍時のドリップも最小限に抑えられていて、焼いて食べるとフレッシュなお肉と遜色のないおいしさ。

 冷凍チーズケーキの口当たりもなめらかです。これなら少し奮発したお取り寄せ食材も安心して冷凍保存できるし、おもてなしの幅が広がりますね。冷凍保存のイメージがポジティブに変わりました」。

パナソニック冷蔵庫
NR-F609WPX

-Hミスティスチールグレー
幅685×奥行き745×高さ1828mm
600L(冷蔵室312L、製氷室19L、クーリングアシストルーム31L、冷凍室113L、野菜室125L)

パナソニック

https://panasonic.jp/reizo/products/NR-F609WPX.html

雅姫(まさき)

モデルとして雑誌、CMなどで活躍以降、現在は東京自由が丘に大人のための衣食住を提案する店「ハグ オー ワー」「クロス & クロス」の2店舗をプロデュースし自らデザイナーも務める。ライフスタイルを綴った著者多数。12月11日パーソナルマガジン「MASAKI vol.3」(扶桑社)を刊行。

2023.12.11(月)
文=伊藤由起
写真=大森忠明
ヘアメイク=岩井裕季  
フードコーディネート= 中山暢子
テーブルコーディネート=曲田有子

CREA 2024年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

定価980円

気兼ねなく人と会い、久々に好きな場所を旅する――。2023年は心躍る、まさに再会の年となりました。ここ数年の時代と価値観の大きな変化を経て、ギフト選びもアップデートが必要に。そんないま、贈りもの賢者たちは何を選ぶのかを伺いました。挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、650点以上のギフトの中から、あなたのお気に入りが見つかりますように。