この記事の連載

 CREA2024冬号で発表した、ベストコスメ2023。CREA WEBでは、その番外編として、18名の美容のプロフェッショナルたちが選ぶ、マイベストヘアケアを発表します。今年登場したヘアケアアイテムの中で、たしかな技術に裏打ちされ、きちんと効果が実感できた愛用ヘアケアを教えていただきました。

 あなたが今、本当に買うべきヘアケアアイテムに出合うことができるはず。

» ヘアケア篇②を読む
» ヘアケア篇③を読む
» 「ベストコスメ2023」の受賞アイテムのラインナップはこちらから


「正直モノが違う! 髪の弱点に効くタイプ?」(齋藤薫さん)

◆エレクトロン
シンクロシャンプー ファム FOR SCALP、シンクロトリートメント

「あのデンバリブラシ®の開発者である二人の女性が執念でつくり上げた電子水シャンプーだけに、正直モノが違う。一回目からまるで女子高生の頃を思い出すスルンスルンの髪になり、ちょっと感動した。私は髪が軽くなったが、コシが出てまとまりやすくなった人も。つまり、その人の髪の弱点に効くタイプ?」(齋藤さん)

 電子を豊富に含むことで、水自体に微弱な電気を帯びさせることに成功した、独自開発の活性電子水™をベースに使用。電子の力で汚れを自然に浮き上がらせながら、緩んだ毛穴を引き締めるシャンプーと、キューティクルを補修しながら毛髪の保水力を高めるトリートメント。

GMコーポレーション

フリーダイヤル 0120-66-7170
https://www.gm-beauty.jp/

「もうこれがないと外出したくないくらい」(吉田昌佐美さん)

◆OWAY
サブライム・ヘア・ミルク

「もともとクセのあるドライ毛で湿度の影響を受けやすく、まとまりのよいスタイルを維持するのは難しい髪質。いろいろなヘアケア製品を試してきたけれど、遂にぴったりの製品に出合えた。いつもオイルやバームを使っていたので、意外やミルクのスタイリング剤にあった! というのも盲点でした。

 みずみずしいミルクで重さはまったくなく、軽くタオルドライした後に髪全体になじませ、フィンガーブローで大方乾かして、ブラシでとかしながら仕上げるだけでつややかな髪に落ち着く。動いた後に戻るべきところにちゃんと戻る扱いやすさ、湿度が高めの日もボワっとならず、もうこれがないと外出したくないくらい」(吉田さん)

 OWAYはイタリアのローランド社が手がけるオーガニックライフブランド。バイオダイナミックファームを運営し、原材料の多くを自社栽培。美容サロン向けの製品を世界70カ国以上で販売している。このミルクは毛髪をなめらかに整えるとともに、キューティクルを密着させて、しなやかで扱いやすい髪へ。

AMATA

電話番号 03-3406-1700
http://www.pro-feel.net/

2023.12.10(日)
文=永田みゆき