この記事の連載

 秋冬に向けてヘアの雰囲気を変えたいけど、とがり過ぎていなくてコンサバすぎてもいない、ちょうどいいスタイルが見つからない……。そろそろバッサリいって、ショートヘアにチャレンジしてみたいけど、勇気が出ない……。

 そんな大人の女性のヘアスタイルの悩みに応えてくれる、大人気美容師のスタイルを厳選。今の気分にぴったりフィットするスタイルを見つけて。


“無難”を卒業したい人におすすめ。抜け感のある大人の姫カット

 脱・無難をめざしている人にイチオシなのが、最近かなり注目されている通称“姫カット”。

 “姫カット”とは、サイドの髪の一部を、目の高さからあごラインあたりの間でパツッと短くカットした毛束、通称“姫毛”を作るのが代表的なスタイル。

 以前は、前髪も眉ラインくらいでスパッと直線にカットするのが定番でしたが、最近は前髪も“姫毛”の一部として一緒にカットして分けるスタイルや、ボブくらいの短いレングスの“姫カット”など、バリエーションが広がってきています。

 そんな“姫カット”を、お洒落にかっこよく作ってくれると大人気なのが、ヘアサロンmichの代表、AIさん。最近の姫カット人気や特徴について教えてもらいました。

 「海外でも“姫カット”が流行っているという話も聞きますし、オーダーされる方は以前より多いですね。“姫カット”は一見同じように見えても、サイドの“姫毛”の角度や幅によって、人によって雰囲気がかなり変わります。

 また顔周りにくっきりしたラインが入ることで、顔が小さくシャープに見えるのが特長です。クセのあるスタイルではあるのですが、そういうスタイルが好きな方にはとてもオススメです」(AIさん)

 AIさんの作る姫カットの魅力は、モードの香りは漂うけれど、ほんのりした色気や、気張りすぎない力の抜け感の絶妙さ。カットにどのようなポイントがあるのでしょうか?

 「通称“姫毛”をどのくらいの長さ、どのくらいの幅にするかはその人の顔立ちや顔型を見て決めるのですが、いくつかポイントを挙げるとしたら、姫毛の長さは鼻の位置ぐらいにするのがおすすめです。この長さにすると、インパクトを出せるし、耳にかけることもできるので、扱いやすいんです。

 またサイドから見た時、姫毛部分は基本は耳より前までを目安に。最近では耳の半分位置くらいまでカットする人もいますが、一度短い部分を作ると、伸ばしたくなった時に時間がかかるので、初めての“姫カット”なら、耳より前がオススメです」(AIさん)

 また、難易度が高そうに見えますが、意外なメリットもあるそうです。

「白髪が気になっているけれど、できるだけ白髪染めはしたくないという方の場合、レイヤーが多いナチュラルな髪型よりも、“姫カット”のようにデザイン性の高いスタイルのほうが、白髪もデザインの一部にみえて、お洒落としてあえて白髪を活かしている印象に。片側だけ耳にかけたり、バックをまとめたりするとかなり雰囲気が変わるので、スタイリングのバリエーションが意外に多いのも“姫カット”の特徴ですね」

 “無難”や“コンサバ”とは違うスタイルを探している人は、この秋ぜひトライしてみて。

2023.10.12(木)
文=斎藤真知子