この記事の連載

 お洒落なショートヘアを楽しんでいる女性がいる一方で、「トライしたい気はあるけど、いまひとつ勇気が出なくて……」という人が多いのも事実。ですが最近のショートヘアは、カットとカラーのバリエーションが昔と段違いに多く、さらにスタイリングによって様々な表情を出せるので、髪型の選択肢がかなり増えています。新しい年に向けて挑戦してみませんか?


#1  ハンサムすぎないショートウルフ

 ベリーショートよりは気持ち長めで、実は全体はほぼ同じ長さのセイムレイヤー。えり足のみ気持ち長めにして、ウルフっぽさを出したスタイル。首に沿う部分があるので、ハンサムになりすぎません。

 スタイリングを、ウエットタイプのものでなく、ややマットなワックスと少量のオイルを混ぜ、ドライ感を出すのがコツ。何カ所かアイロンで毛先を巻いて外ハネ部分を作り、切りっぱなしの毛先をラフに散らしてエアリー感と動きを出して。

似合うのはこんな人!

 丸型・卵型の顔。比較的どんな髪質でもOK。特に少しクセのある髪の人に。

避けたほうがいいのはこんな人!

 エラハリ型の顔。やわらかすぎる猫っ毛。

オーダーのポイント

 基本はセイムレイヤーだけど、耳周りは若干短めに。前髪はパッツンに揃えるのではなく、ある程度長さがランダムで、切りっぱなしっぽくなるように。面長型の顔の場合は、えり足の長さをもう少し足して調整を。

カラーのポイント

 地毛の黒を生かしてそのままでもいいけれど、ボルドーをプラスして赤みを足すと可愛らしさも演出できる。

このヘアスタイルを担当したのは…

アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山
クリエイティブディレクター・冨田真勢

ショート、ボブなど再現性のあるヘアが得意です。くせ毛でお悩みの方もお任せ下さい。
Instagram:@aveda_tomita

2022.12.26(月)
文=斎藤真知子