この記事の連載

 こんにちは、ドラマウォッチャーのMです。

 記録的猛暑と言われる暑い夏を過ごしてきましたが、暴力的な紫外線と湿度でぐったりした体と心を癒してくれているのは、のめり込んで見られるクオリティーの高いドラマ。

 特にこの夏のドラマでは、おじさん俳優のチーム戦が目立っていて、おじさん俳優好きの筆者には満足度が高いシーズンです。

 そこで、ドラマウォッチャーMが注目したい推しのおじさんたちを紹介し、彼らの魅力を考えてみたいと思います。後篇は、それぞれ違うドラマから3名をご紹介。

» 前篇:『ハヤブサ消防団』のおじさん俳優にメロメロ。この夏、気温だけじゃなくおじさんも記録的にアツイ!


◆『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系列)の渡辺いっけい

チーム執行官室の頼れるおじさんたちが人気

 織田裕二が伊藤沙莉と世代間ギャップを超えてバディとなっていく様子や、自身の過去の出演作をいじるようなネタが好感を呼んでいて、また、裁判所に所属している執行官という、あまり業務の実態が知られていない仕事にスポットを当てているお仕事ドラマでもある『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系列)。

 メインのふたりに加え、中島健人(Sexy Zone)や笠松将などもチームの一員という贅沢なキャスティングも人気の理由のひとつですが、ここでも脇を固めるのは、渡辺いっけい、菅原大吉、勝村政信のおじさん俳優3名によるチーム執行官室(織田裕二も立派におじさんの年代ではありますが)! 皆さんいい味を出しているのですが、今回は渡辺いっけいさん(以下敬称略)に注目です。

 年代問わず誰でも必ず一度は見たことがあると思われる俳優、それが渡辺いっけい。40年近くドラマ、映画、舞台で活躍しているベテラン俳優です。連続ドラマへのゲスト出演数も多数。

 今回の『シッコウ!!~犬と私と執行官~』では、ベテラン執行官の渋川万亀夫を演じています。皮肉屋だけどなんだかんだで織田裕二演じる小原を助け、執行の現場ではキビキビ動く有能な執行官を演じています。

 が、チーム執行官室のメンバーで飲み会をしていた時は、ひかり(伊藤沙莉)と友人が様子を見に来たのを見て「イエーイ! わんばんこ~! 来いよっ」と大騒ぎ。酔っ払いおじさんを楽しそうに演じながら、執行官たちの知られざる苦労を、九州地方らしき方言まる出しで熱く語る姿はグッときました。

 私見ですが、彼が最も輝くのは“ちっちゃい男”を演じている時(あくまで役の話です)。『税務調査官・窓際太郎の事件簿』(TBS系列)、『京都地検の女』(テレビ朝日系列)などのシリーズでも、福山雅治主演の『ガリレオ』(フジテレビ系列)シリーズでも、主人公に振り回されてストレスをためたり、権力にへつらいつつも裏でこっそり陰口をたたいているというようなキャラクターを演じています。小市民的なその姿は常に人間味にあふれていて、そういうキャラだとわかっていても必ず笑わせられてしまいます。たいして強くない敵役、のイメージも強い。

 とはいえそんなコメディーリリーフだけでなく、『LIAR GAME』(フジテレビ系列)で演じていた前歯が金歯の得体の知れない男など、不気味な役を演じた時はかなりの怖さが。笑わせ役が多い印象の俳優だからこそ、たまにシリアスなキャラクターを演じている姿を見ると、やっぱり上手いんだ、と感心します。

 つい最近では、クイズバラエティー番組『THE突破ファイル』(日本テレビ系列)の再現ドラマ(実際にあった事件をドラマ化)に出演。いわゆるテレビドラマではないのに、危機に陥った彼の真剣な芝居によって緊迫感はより高まり、見入ってしまいました。

 彼だけでなくチーム執行官室のおじさんたちが、終盤に向けてさらに活躍の場面が多いことを期待しながら観たいと思ってます。

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』

毎週火曜よる9時放送(テレビ朝日系)
※9月12日(火)最終回
https://www.tv-asahi.co.jp/shikkou/
Instagram:@shikkou_tvasahi

2023.09.08(金)
文=斎藤真知子