「喋る猫」として話題になったちょび丸くんも登場!

 お笑い芸人さんに一緒に暮らすペットを紹介してもらう「お笑い芸人の“うちの子”紹介」。第27回はLLR・伊藤智博さん。

 ハチワレのちょび丸(オス、12歳)、キジシロのとら丸(オス、8歳)、三毛のまる子(メス、7歳)、キジトラのまる助(オス、7歳)、柴犬のりき丸(オス、1歳)と暮らしています。

 「一緒にいるのが当たり前となっている」という猫4匹と犬1匹との日々を、インスタグラムでも発信している伊藤さん。一緒にいてくれる5匹に感謝しながら、人と動物たちとの“縁”を大切に生活しているそうです。

ペットはもう飼わないと決めていましたが…

――今、猫4匹と犬1匹と暮らしているんですよね。

 最初に飼い始めたのがちょび丸なんですけど、当時、僕らは東京都住みます芸人っていうのをやっていて。Ustreamで毎日配信しなきゃいけない中でだんだん話題がなくなっていったときに、亀でも飼おうかっていう話になったんですよ。

 相方からは「いや、それよりも猫でも飼えば?」って言われたんですけど、面倒が見られないから無理だろうなと思ってたところに、同期のてつみちっていうピン芸人から「友達の畑に猫が捨てられてて、飼い主を探してるんだけど」って言われて。会いに行ってみたらかわいかったので引き取ることにしたんです。

うちの子ベストショット①「どうなってるかもうよくわからないです」

――それまでに猫と暮らしたことはあったんですか?

 猫はなくて、実家では犬を飼ってました。僕が小学生くらいの頃、公園で友達と遊んでるときに首輪をしていない子犬がいて。飼い主を探したんですけどいなかったので、親にも事情を説明して。とりあえずうちで1日預かることにしたんですけど、そのまま結局飼うことに。

 僕が毎日散歩に連れていってたんですけど、中学生になると部活とかが忙しくなって。結局、父親に任せてしまったのは申し訳なかったです。

 高校生のときにその犬が死んじゃって……すごく悲しくて、ペットはもう飼わないと決めてました。だから、ちょび丸を引き取ったときは今度こそちゃんと面倒を見ようという気持ちもありました。

2023.06.30(金)
文=高本亜紀
撮影=志水 隆
写真=伊藤智博