待ちに待った、旅して家族や仲間と賑やかに楽しめる夏がやってきました!
海外旅行もいいけれど、日本には四季の移り変わりを感じられる風景が数多く存在しています。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。
「いつか」ではなく、夏休みの旅行の参考に。私たちを待っている夏色の景色をお楽しみください!
◆倉岳神社
天草上島の南東部、八代海に面する丘陵にそびえる標高682メートルの「倉岳」。古代から人々が霊山として仰ぎ、天草諸島最高峰を誇るこの山の山頂には、航海の安全を祈願して建立された「倉岳神社」が鎮座している。
この神社の鳥居がある場所が絶好の眺望スポットで、周囲を360度見渡す大パノラマはまさに絶景。穏やかな海に浮かぶ天草諸島を一望できる。
また、周辺から神社を眺めてみると、まるで鳥居が空に浮いているかのように見える。その神秘的な光景から、「天空の鳥居」とも呼ばれている。
倉岳神社(くらたけじんじゃ)
所在地 熊本県天草市倉岳町棚底
https://kumamoto.guide/spots/detail/12468
◆観光うたせ船
幕末頃から熊本県南部の芦北地方に伝わる伝統漁法「うたせ網漁」。この漁で使われる船をうたせ船といい、現在は観光船としても活躍している。
うたせ船は風や潮の流れといった自然の力を動力としており、ゆったりと海面を滑るように進む姿はなんとも優雅。紺碧の不知火海に真っ白な帆を大きくふくらました姿が、「白いドレスをまとった海の貴婦人」と称されるのもうなずける。
船上ではうたせ網漁を体験したり、漁で獲れた海産物を味わったりすることもできる。夏の陽射しできらきらと輝く海を眺めながら、のんびりとクルージングを満喫したい。
開催時期:4月~11月末
観光うたせ船(かんこううたせぶね)
所在地 熊本県葦北郡芦北町
http://ashikita-gyokyou.com/
2023.07.03(月)
文=佐藤由樹
協力=熊本県公式観光サイト「もっと、もーっと!くまもっと。」