スキンケアに対して、「何を選べばいいの?」「私に合うものはどれ?」と迷子になっている人も多いのでは……? そんな時に安定感抜群なのが、長年愛され続けるベストセラーです。ここ数年そんな名品たちが、続々とリニューアル。今回は進化型ベストセラーの魅力を、美容ライター宇野ナミコさんがマニアックに語ります。
不安定な時代だからこそ「間違いのないもの」を選びたい
先日食品メーカーの方に、「お菓子やアイスクリームは、近年、世代に関係なく“ロングセラー”が支持されている」という話を聞きました。理由は「味に親しみがあって、外れがないから」。食の世界では味が想像しにくい珍しい食材は、なかなか選ばれにくいそうです(ナルホド……)。
実は「スキンケア」においても、全く同じ現象が発生しています。製品や情報が沢山ある一方で、先行き不透明な今の時代、「確実に結果が出るものが欲しい」という意識のあらわれかもしれません。もちろん新しいテクノロジーにも興味はあるけれど、「間違いのないものを選びたい」という気持ちには、とても共感します。
そんなニーズに応えるように、ここ2年ほどスキンケアの大型ロングセラー製品が続々リニューアルを果たしました。今回ご紹介するのは、いずれも誕生20年越えの名品が、アップデートした進化版。愛され続ける香りや感触はそのままに、最新のテクノロジーによって進化した「買って損なし」の4ブランドをご紹介したいと思います。
あのリポソーム美容液が進化! この秋は待望のクリームも登場
「乾燥しない」「肌が揺らがなくなった」「やめると良さに気づく」――1992年の誕生以来処方を変えず、多くの女性に愛され続けてきた「モイスチュア リポソーム」。2021年に初めてリニューアルを果たし、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」へと進化しました。一滴に含まれる多重層バイオリポソームは、なんと約1兆個! 肌が飲み干すようにすっと浸透し、深く豊かな潤いで満たされる感覚に、長年のファンから「もう以前のリポソームには戻れない!」という声も。
数多のベストコスメを受賞したこの美容液、レギュラーサイズは50mLですが、レフィルも含めて一番売れているのは、最も大きな75mL。リピーターの方にも支持されている様子が分かります。さらに、この秋には待望のクリームが登場! コクがあるのにまろやかにとろけ、ぐんぐん浸透していく感触が印象的です。この不思議な感触は、クリームのためだけに開発したリポソームと、エモリエントオイルを融合したコスメデコルテの技術の賜物。あと肌がふくふくと満たされて、秋冬の頼もしい味方になってくれそうです。
【トリビア】
38年間蓄積した“リポソーム、秘伝のノウハウ”
コスメデコルテがリポソーム研究を開始したのは、初代美容液の発売から約8年前の1984年頃。以来38年の間に、リポソームの原料や製造工程など“秘伝のノウハウ”を蓄積してきました。ようやく初代を圧倒的に越える処方が完成したため、2021年に初のリニューアルが実現したそうです。
コスメデコルテ
0120-763-325
https://www.decorte.com/
2022.10.10(月)
文=宇野ナミコ
撮影=CREA編集部