時間に追われる女性にとって、スキンケアにおける「タイパ(=タイムパフォーマンスの略)」は、けっこう切実な問題です。

 これまでもオールインワンのような時短コスメが人気でしたが、もう一歩踏み込んで「本当に大人の女性が満足できるタイパコスメ」ってどんなもの?

 美容ライターの宇野ナミコさんが、独自の視点でチョイスします。


大人のタイパは「素肌美」が続かないと意味がない!?

 先日Z世代(20代半ばの社会人女性たち)に、「タイパ美容」について話しを聞く機会がありました。取材前は「オールインワン的な時短ケアが人気かな」と予想していたのですが……?

 「1品で多機能なアイテムって、どちらかというと“コスパ”かも」「多少時間や費用がかかっても、最終的に美肌が続くなら、それはタイムパフォーマンスに優れていると思う」という回答が続々。「確かに~」と、深く頷いてしまいました。

 1品で多機能なアイテムは、お手入れ時間の短縮という意味ではタイパです。「使ってすぐ」に効果が期待できるピーリングや一発逆転系の美容液も、ある種のタイパといえるでしょう。

 その一方で、多機能でも保湿力が足りないと意味がありませんし、ピーリングやパワー美容液は使った直後はよくても、素肌美が継続しないと意味がありません(これらのアイテムは、人によって肌に合わず、反応が出てしまうことも……)

 本当の意味での「大人のタイパコスメ」とは、「毎日の限られた時間を最大限に活用し、美肌が続くもの」ではないかと思います。今回はそんな視点で、キレイを叶える大人のスキンケアを選んでみました。


すきま時間に活躍! 保湿の天才「トナーパッド」

 韓国で人気を集める、バイユアの「トナーパッド」。化粧水をたっぷり1本分浸透させた、円形のシートです。

 サッと拭き取ると不要な角質をオフし、パッティングすると肌がうるおいで満たされるのを実感できるはず。ひたひたのシートなので、肌との摩擦を防ぎながら、保湿できる点も魅力です。

 そのままペタッと貼ると、ローションマスクとしても活躍。頬をすっぽり覆うサイズ感で、実は朝のケアに便利なんですね。貼りっぱのまま出勤の準備をして、剥がした後にメイクすると、化粧ノリが各段によくなるはず(日中の肌が乾きにくくなるのもポイントです)。

 すきま時間を有効に使って、手厚い保湿が叶うトナーパッド、乾燥肌さんのルーティンにぜひ。

Hamee

フリーダイヤル 0120-569-565
https://jp.iface.com/byur

2023.03.12(日)
文=宇野ナミコ