暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。
そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。
◆一乗谷朝倉氏遺跡
一乗谷朝倉氏遺跡は、103年以上にわたって戦国大名朝倉氏が統治していた城下町の遺跡。戦国時代の町並みが完全に近い姿で発掘・復元されており、武家屋敷や寺院、豪壮華麗な庭園などが、かつての繁栄を感じさせる。
「『国の特別史跡』『特別名勝』『重要文化財』の三重指定を受けた、全国でも6例しかない貴重な城下町跡です。遺跡内には数多くの庭園が残されており、美しい紅葉を眺めることができます。
また、2022年10月1日に『一乗谷朝倉氏遺跡博物館』がオープンしました! 遺跡の紅葉と一緒にお楽しみください」(福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」担当者)
※見ごろの時期:11月
一乗谷朝倉氏遺跡(いちじょうだにあさくらしいせき)
所在地 福井市安波賀中島町8-10
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1002.html
◆九頭竜湖の紅葉
九頭竜湖は、岩を積み上げたロックフィル式ダムの人造湖。豊かな自然に囲まれ、秋には色鮮やかな紅葉に包まれる。例年の見ごろは10月下旬~11月中旬。
「瀬戸大橋のテストケースとして架けられた『夢のかけはし』は、豪快な山岳と広大なダム湖の風景に優雅に溶け込んでいます。
九頭竜湖の近くにある、ダム建設時に水没した穴馬地区の神社を合祀した『穴馬神社』は、その名前から競馬ファンに人気の場所になっています」(仲谷さん)
九頭竜湖の紅葉(くずりゅうこのこうよう)
所在地 福井県大野市箱ケ瀬(九頭竜川上流)
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=492
2022.10.10(月)
文=佐藤由樹