なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?
特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。
今回は、京都府観光連盟公式サイト「京都府観光ガイド」担当が選ぶ、秋の風景5選をご紹介します。
日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。
◆笠置山 もみじ公園の紅葉
笠置山もみじ公園は、京都府立笠置山自然公園内の笠置寺境内にあるモミジの名所。紅葉シーズンは、真っ赤に色づくモミジの木々と落葉の絨毯が園内を赤く染め上げ、息をのむ美しさを見せる。
シーズン中は、ライトアップされた幻想的な空間を楽しめるのも魅力だ。
「笠置寺のご本尊は、磨崖仏といわれる自然の岸壁に直接線で彫り刻んだ弥勒仏様で、平安時代以降に弥勒信仰の聖地となりました。
紅葉の見ごろは、例年11月上旬から11月下旬です。山の上にあるので歩きやすい靴で散策ください」(「京都府観光ガイド」担当)
笠置山 もみじ公園の紅葉(かさぎやま もみじこうえんのこうよう)
所在地 京都府相楽郡笠置町笠置山
http://www.town.kasagi.lg.jp/category_list.php?frmCd=1-0-0-0-0
2021.10.12(火)
文=佐藤由樹