この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。

» きのうのレシピ「イカ明太子のっけカルボナーラうどん」


vol.53 トマトツナのっけそうめん

トマトツナのっけそうめん。
トマトツナのっけそうめん。

 春はあけぼの、夏はそうめん。そうめんにも色々とのっけて楽しんでますが、ツナ&トマトは定番ペアのひとつ。味の相性もいいし、たんぱく質&ビタミンという意味でもいいですね。私はここにあるものを足すのが好きなのです。

 それはみょうが。刻んでオリーブオイルに漬けておくと長持ちして、あれこれ風味をプラスするのに役立ちますよ。オリーブオイルとみょうがとめんつゆって、意外に合うんです。ツナとトマトみたいに洋風の具なら、なおさら!

■材料(1人分)

・そうめん:50g(乾麺)
・トマト:1/2個
・ツナ水煮:1缶(好みの量でいいです)
・めんつゆ:適量
・みょうが:1本
・オリーブオイル:適量

■作り方

(1) みょうがは細かく刻み、深さのある容器に入れて、ひたるぐらいのオリーブオイルを入れる。

(2) トマトを食べやすい大きさに切る。

(3) そうめんをパッケージの指示通りにゆでて、ざるに上げ、冷水に取り、よく水気を切る。

(4) 器にそうめん、ツナ、トマト、(1)のみょうがの順にのせ、めんつゆを加える。

 そうめん、全国各地で人気商品がありますね。先日香川県を旅したんですが、小豆島で作られる「島の光」というブランドが人気でした。きょうの麺でも使っています。繊細だけどコシがあって、とてもおいしい。

 しらいさんはお気に入りのそうめんって、あるかな。今度会ったときでも聞いてみよう。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

次の話を読む【疲れた日の救世主レシピ】 刺身でパッと作る海鮮ばらちらし “寿司屋のランチ”気分が味わえる

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2022.09.05(月)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔