こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 日に日に暑くなってきて、ボディラインをなんとかしたい季節に入ってきましたね。

 私も美ボディを目指して日夜精進しているのですが、トレーニングが続きません……。

 そこで、美ボディさんたちの習慣を真似したところ、いくつか取り入れることに成功。

 体脂肪率が元に戻ったので、ご紹介します。


●コロナ禍で筋肉量がダウン

 まずは、私の現状から。

 私は元々運動をする習慣自体はありまして、長らくジムに通っています。が、トレーニングはしておらず、利用するのはプールのみ。単に水に入るのが好きなので、身体を伸ばす目的で週に2、3回程度行ってます。

 しかしたいして泳いでいない上、泳ぎ方もダラダラしているので、筋トレにはなっていないでしょう。

 が、リラクゼーションが目的なので、それはそれでいいのです。問題なのは、筋肉量。

 以前当コラムでも書いた通り、コロナ禍で私の筋肉量は減り、体脂肪率が大幅にアップ。

 美ボディからは程遠い数値になってしまいました。

 体脂肪率がアップしたときの、コラムはこちら

 そこで、折々に筋トレに挑戦してきたのですが、これがなかなか続かない。

 ジムでメニューを組んでもらっても、筋トレゾーンからは足が遠のくばかり。心底嫌いなのでしょう(トレーニングが……)。

●キレイになった人に聞くのは大事

 そこで、美ボディさんたちの習慣を真似することにしました。

 というのも、私は普段からキレイな人に出会ったり、知り合いがキレイになった時には「何かした?」と聞くようにしているのです。必ず良い情報が得られるから。

 実際、3月にご紹介した「“ちょい足し”ヘアケア」は、仲良しの編集さんから聞いたハウツーだし、次回ご紹介予定の美容グッズも仲良しのエステティシャンに問うて存在を知ったものでした(乞うご期待です!)。

 それと同じノリで、美ボディになりたいなら、自分が美ボディだと思う人に「日々何をしているか」を聞けばいいと思ったのです。

 すると、やはり実りがありました。

 私が美ボディだなぁと思った皆さま方の習慣は、わざわざ行うトレーニングではなく、日常生活の中に組み込まれた筋トレめいた行動でした。無理なく取り入れているので、続けられているのだなぁと感心。その中で、私にもできそうなものを少しずつ始めた結果が体脂肪量率に現れました。

 コロナ禍に28%まで跳ね上がったマイ体脂肪率は、コロナ前の19%台に戻り、某ジムの基準ではなんと「上級アスリートレベル」とジャッジされるまでになりました。

 ここに至るまでに、私が真似した美ボディさんたちの習慣を紹介していきましょう。

2022.04.17(日)
文・撮影=にらさわあきこ