海外旅行が難しい今は、日本の美しさを見つめるチャンスです。

 今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、関東エリアの冬の風景をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 関東エリアの絶景&風物詩の画像(33点)をチェック!


◆茨城県

筑波山からの夜景

 関東平野の真ん中に立つ筑波山は、北関東屈指の夜景スポット。関東平野を一望するパノラマ夜景の素晴らしさから、「日本夜景遺産」や「日本の夜景100選」に選定されている。

 空気の澄んだ冬には、新宿の高層ビルをはじめとする東京の夜景まで見渡すことが可能。筑波山神社や筑波山山頂周辺の展望台からの眺めは圧巻で、筑波パープルラインからはドライブをしながら目の前に広がるきらめく夜景を楽しむことができる。

筑波山からの夜景(つくばさんからのやけい)

所在地 茨城県つくば市
https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/mt_tsukuba.html

» 茨城県のその他の絶景&風物詩を見る


◆栃木県

雲竜渓谷

 女峰山の中腹にある渓谷、雲竜渓谷は、関東屈指の氷瀑の名所。厳冬期の1月下旬から2月中旬頃には、幾筋もの滝が氷結して落差約120メートル、幅約100メートルにも及ぶ氷瀑や氷柱群の氷壁ができる。

 以前は知る人ぞ知る秘境であったが、今では氷瀑トレッキングやアイスクライミングを楽しみに多くの人が訪れる人気スポット。

 晴れた日にはこの氷の神殿のような氷壁が陽に照らされて、キラキラと輝く神秘的な光景を観賞できる。

雲竜渓谷(うんりゅうけいこく)

所在地 栃木県日光市日光
https://www.city.nikko.lg.jp/kankyou/gyousei/shisei/kankyou/mizu100-3.html

» 栃木県のその他の絶景&風物詩を見る


◆群馬県

どんど焼き(どんどん焼き)

 小正月に県内各地で見られるどんど焼き。立派なやぐらや大量のだるまが燃え盛る供養の様子は、まさに迫力満点。

 「正月の松飾りやしめ縄、だるまをそれぞれ家から持ち寄り、クリスマスツリーのように大きなやぐらに飾り付けて燃やします。やぐらは地域ごとにさまざまな特徴があります。

 また、上新粉で作った『まゆ玉』を木の枝に刺し、あぶって食べます」(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)

どんど焼き(どんどやき)

所在地 群馬県内各地

» 群馬県のその他の絶景&風物詩を見る

2022.01.29(土)
文=佐藤由樹