CREA WEBお気に入りホテル大賞。今回は関東地方から、都会の喧騒を忘れて過ごせる、とっておきの宿をご紹介します。

» 「次はどこ行く!? 旅に出たくなるホテル」ほかの記事も読む


【群馬県】旅好きにとって、実は魅力がいっぱい!

 先日、魅力度ランキングの順位が話題となった群馬県ですが、旅好きにとっては魅力いっぱい! たくさんのお気に入りホテルの名前が上がりました。

●四万たむら[四万温泉]

 県内に名湯が数多くある群馬県で、とくに支持を集めたのが四万(しま)温泉。清流の畔に建つ四万たむらは、室町時代に創業した老舗旅館です。

「定宿です。お風呂が最高」(50代男性)、「昔ながらの旅館の雰囲気がよい」(50代女性)、「源泉かけ流しのお風呂が7種類あるので、湯めぐりを楽しめる」(50代女性)、「泉質がよい。客室は、すべてのタイプに宿泊しましたが “木涌館” がオススメです」(50代男性)

四万たむら

アクセス JR中之条駅(高崎から約40分)からバスで約40分。東京駅から直行バスで約180分。
https://shima-tamura.co.jp/

●積善館[四万温泉]

 桃山様式の山荘をはじめとした壮麗な建築で知られ、映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルのひとつともいわれているのが積善館。元禄7年(1694年)に創業した名旅館です。

「千と千尋の神隠しのお宿。タイムスリップします」(50代男性)、「歴史を感じさせる建造物と温泉がいい」(30代女性)、「最高の懐石料理。建物も歴史があり美しい。部屋付きの温泉も満足。アメニティの質もよい」(20代女性)

 2020年11月には、茶屋「薬膳や向新」がオープンするなど、その魅力はさらに充実しています。

積善館

アクセス JR中之条駅(高崎から約40分)からバスで約40分。東京駅から直行バスで約180分。
https://www.sekizenkan.co.jp/

●蛍雪の宿 尚文[水上温泉]

 雄大な谷川岳に抱かれた山里にたたずむ風情ある古民家で、心豊かな滞在を楽しめるのが、蛍雪の宿 尚文。

「客室の露天風呂がいい」(40代男性)、「食事も地元産にこだわり、接客もとてもよく、温かみがありました。ウッド調の宿で、すごくリラックスできました」(20代女性)

 客室は、露天風呂付きのスイートや離れなどを用意し、料理は採れたての山の幸に川魚、赤城地鶏や尾瀬豚など、群馬が誇る美味食材がたっぷり。

 土地の魅力がぎゅっと詰まっている宿なのです。

蛍雪の宿 尚文

アクセス JR水上駅(高崎から約60分)からバスで約15分。
https://www.syoubun.com/

●炯-kei-[草津温泉]

 天下の名湯・草津温泉からは、スタイリッシュな温泉オーベルジュをご紹介。

「とても幸せな時間を過ごすことができました。貸し切りのお風呂は、お湯はもちろん、それぞれのテーマに合わせた光の使い方が素敵。また、お料理は出てきた瞬間にうっとりし、口に入れると幸せを感じる、とてもおいしいものばかり。そしてなにより、スタッフのみなさんが優しくて、緊張せずに楽しむことができました」(30代女性)

 客室数は、わずか7室。心静かに大人の時間を過ごせる、とっておきの一軒です。

炯-kei-

アクセス 草津バスターミナル(軽井沢から約60分)から徒歩約5分。
https://kei-kusatsu.com/

●白井屋ホテル[前橋]

 群馬県の魅力的な宿といえば、温泉だけではありません。

 今、注目を集めているのが白井屋ホテル。県都・前橋にありますが、周囲の喧噪を忘れさせる個性的な空間が魅力です。

 「アートを見たくて泊まりに行きました」(50代男性)との声が寄せられたように、話題を集めているのが、これまでのホテルにはない圧倒的なアート体験。

 建築家・藤本壮介氏が全体設計を手がけ、杉本博司氏、レアンドロ・エルリッヒ氏ら、“今” を代表するアーティストの作品と一体となった空間は、まさに必見です。

白井屋ホテル

アクセス JR前橋駅から徒歩約15分。
https://www.shiroiya.com/

2021.12.09(木)
文=矢野詔次郎