ひとときの静寂に包まれる旅を

 ライフスタイルや仕事のあり方が大きく変化したこの1年。外出自粛やリモートワークはすっかり定着し、新たな生活様式に「行動」を適合させてきましたが、「心」は置き去りになっていないか、ふとした瞬間にざわつきを感じることも。

 アマン京都からは、こころを静め心身のバランスを整える宿泊プラン「禅リトリート at アマン京都」を期間限定で提供中。自粛生活が長期化する中、今だからこそ、禅の教えにふれ、坐禅を通して、内面の世界を整え、穏やかで明るい思考へ導くプランです。

森の庭での森林浴や非公開寺院での特別な坐禅体験も

 瞑想の世界へといざなうようなアマン京都の森の庭は、広々とした豊かな自然に囲まれ、鳥のさえずりや流れゆく水の音を聞きながら、自分自身と向き合う機会を与えてくれます。

 さらに非公開寺院での禅僧の導きによる坐禅体験や精進料理も。心を静め、アマン京都の豆乳粥朝食も取り入れることで、心身のバランスが整うはずです。

 坐禅体験はアマン京都にほど近い非公開寺院にて行います。日々明け方から厳しい修行をする禅僧の導きに従い、仏さまと同じように目を半眼にし、ゆったりと深く呼吸を整えます。「いま、ここ」に意識を向けることで次第に心の静まり感じるはずです。

2021.03.20(土)
文=CREA編集部