時間帯問わず楽しめる仕掛けが満載!

 マリオット・インターナショナルとイアン・シュレーガー氏とのコラボレーションによって昨年10月に誕生した、ラグジュアリーライフスタイルホテルのブランドがエディションです。

 その世界11番目となる東京エディション虎ノ門は、東京の個性や特徴を活かした特注のカスタムメイドホテルとして、宿泊はもちろん、新たなライフスタイルを提案する拠点としても、人気を集めています。


 東京エディション虎ノ門の仕掛け人であるイアン・シュレーガー氏は、これまでに新たなコンセプトのクラブやホテルなどを次々にオープンし、話題をさらってきた人物。

 彼が手がけたこのホテルの魅力は、どんなところにあるのでしょうか? 建築家の隈研吾氏とのパートナーシップによってデザインされた空間にも注目です。

解放的なバーカウンターは
時間帯問わず、居心地よし

 このホテルを訪れた人が最初に足を運ぶのが、レセプションのあるロビーフロアです。31階にあり、高さは地上140m。東京タワーが近くに見える絶好のロケーションも相まって、居るだけで気分があがる空間です。

 そして、このフロアの中心とも言えるのが、白大理石のバーカウンター。開放感のある作りなので、昼間は気持ちよく、夜はムーディーな時間が過ごせます。

500以上の植物に溢れた
天空のアーバンリゾート

 Lobby Barのあるメインロビー。その特徴のひとつが、25種類500以上の植物に溢れた空間であることです。

 まさに天空のアーバンリゾート。植栽がソファ席やテーブル席を囲うように配置されているため、広々とした空間でありながら、プライベートなスペースも確保。隠れ家にいるかのようなワクワクした気分になれます。

 また周囲に気をつかうことなく、気の合う仲間と話したいことを思う存分話せます。

アフタヌーンティーで極上のひとときを

 Lobby Barの営業時間は7時から24時。そのうち12時から17時まではアフタヌーンティーが楽しめます。プレーンとレーズンのスコーンや、マーブルケーキ、クラブ&キャビアロールなど、さまざまな味わいを堪能しながら、優雅な時間を過ごせますよ。

景色の良い個室は、運気もあがりそう

 31階にはレストラン「The Blue Room」を完備。個室のプライベートダイニングも用意されています。壁はライトステインドオーク材の大和張り仕上げ。この壁がモダンで落ち着いた雰囲気を演出しています。

 ちょっと贅沢な女子会や、とっておきの記念日などにもおすすめ。黄色いファブリック使いの椅子や黄金色のカーペットなど、全体的に運気があがりそうな空間でもあります。

現代アートを探す楽しみもあり

 館内には現代的なアート作品が多数飾られているのも特徴です。例えば、1階のエレベーターロビーで客を出迎えるのが森万里子の彫刻作品「Birds Ⅱ」、31階のエレベーターロビーには、倉俣史朗の「How High the Moon」が鎮座しています。

 ほかにもさまざまな場所でアート作品が空間を彩っていますので、宝探し感覚で見つけてみてください。

2021.02.11(木)
text:Hiroya Ishikawa