アルノー・ラレール名物、カラフルな“ショコマック”。しっかり甘くて、ひとつの充実感が大きい

 パリ特集、第3弾は、「アルノー・ラレ-ル」のチョコレートです。アルノー・ラレールさんは、2007年にM.O.F.(国家最優秀職人章)を受章した実力派。モンマルトルの2店舗につぎ、サンジェルマン・デプレに3店舗目をオープンしたと聞きつけて、サンジェルマン・デプレのお店に行ってみました。

 パリは、少し歩けばお菓子屋さんに行きあたるというくらい、お菓子屋さんの店舗数が多い街。そして、ひとことで言うと、レベルはピンからキリまでです。

 そんな中、M.O.F.というのは、やっぱり信頼の基準になりますね。味はもちろん、店の佇まいやパッケージ、トータルで特別な感じがあって、満足感を得られます。それって、スイーツには特に大事な気がします。

 白とオレンジを基調にした店内に入ると、カラフルなマカロンが山積み! ウキウキします。ショーケースに並んだケーキも種類が豊富で、ルックスもスタイリッシュ。グルメなパリジャン、パリジェンヌが注目の店なのも納得です。

 おみやげにするなら、マカロン型のキャラメル「ショコマック サンジェルマン」(8ユーロ 2012年12月25日時点で)がおすすめ。香ばしさといい、ほどよいねっとり感といい、キャラメルって、こんなに味わい深いものなのか、と思います。

<次のページ> プラリネ、タブレットもおすすめです!

2013.04.03(水)