付き合った始めの頃は手を繋ぐことさえドキドキしていたのに、交際期間が長くなるとお互いの存在が当たり前になってきますよね。ときには、相手への配慮に欠けた言動や行動が原因で、大きな喧嘩に発展することも。
ただ一方で、いつでも仲良く周囲から憧れの的になる理想のカップルもいます。では、どうしたら理想のカップルに近づくことができるのでしょうか。CREA編集部独自に調査した「理想の芸能人カップル」の特徴から紐解いていきましょう。
理想的なカップルの条件とは
そもそも理想のカップルの条件は、どんなカップルなのでしょうか。一般的に理想のカップルといわれる人たちの特徴から分析してみましょう。
◆お互いの価値観を尊重している
「相手が価値観を押し付けてくる」
理想のカップルは、お互いの価値観を尊重していることが多いようです。そもそも育ってきた環境が異なるので、ふたりの価値観は違って当たり前。ただ、理想のカップルは意見が対立したときにも相手を否定せずに歩み寄ろうとするのです。
そして、決して自分の価値観を相手に押し付けようとはしません。「相手にも譲れない価値観がある」ことを本当の意味で理解しているのでしょう。お互いの価値観を尊重することは一見簡単なように思えますが、実際にできるカップルは意外に少ないのかもしれませんね。
◆言いたいことをしっかり伝える
「言いたいことがあるけど言えない......」
恋人に言いたいことを我慢していませんか? 意外かもしれませんが、理想のカップルは言いたいことをはっきり相手に伝えます。ときには、大きな喧嘩に発展することもありますが、話し合いを重ねて落とし所を見つけていくのです。
長年一緒にいるふたりなら雰囲気で伝わることもありますが、言葉にしないと伝わらないこともあります。こういったコミュニケーションの積み重ねがあるからこそ、困難が訪れてもふたりで解決して前に進むことができ、より関係を深めることができるのです。
◆並んだときに身長差がある
「身長差は並んだときのバランスがかっこいい」
見栄えだけでいうと、並んだときに身長差があることも理想のカップルとして憧れられるようです。身長差は、彼女より彼氏が10〜20センチ高いのが理想。ふたりが並んだときのバランスが良いので、周りに良い印象を与えて憧れの対象になるのです。
また、おしゃれが好きな女性なら男性の身長を気にすることなく高いヒールを履けるので、気兼ねなくファッションを楽しめるのも大きなメリットですよね。ただ、身長が低い、もしくは同じくらいの男性が好きな女性もいるので、カップルの身長差は一般的な理想だと考えましょう。
2021.01.18(月)
文=bridge