30代、料理家として行き詰まっていた栗原友さんは、目の前に出された鮮魚が捌(さば)けず大恥をかいたことがきっかけで、築地市場で働き始めました。

 魚料理が苦手だった栗原さんが、簡単な調理法でいかに魚料理に興味を持ってもらえるか、おいしいと言ってもらえるかを考えて接客していた頃のレシピを集めた本「魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ」が発売となりました。

「魚料理をもっと身近なものに感じてほしい。パックの魚で作れる簡単おいしいレシピを知ってほしい。もしおいしかったら友達や家族に伝えてほしい。そうやってお魚レシピがいろんな人に届きますように。みんながもっとお魚を好きになってくれますように」

 そんな思いのレシピを紹介していただきます。

 面倒なことは一切なし!
 ものすごく簡単で、びっくりするほど美味しい新しい魚の食べ方に出会えます。
 旬の魚こそ安くておいしい!!


カレイの四川風煮のつくり方

●材料(2人分)

・カレイ…2切れ
・片栗粉…大さじ3
・春雨(乾燥)…20g
・しょうが…5g
・にんにく…1片(5g)
・植物油…大さじ4
・酒…200ml
・水…100ml
・豆板醤…小さじ1
・甜麺醤…大さじ1

●作り方

(1) カレイに塩(分量外)をふって10分おき、水気をキッチンペーパーでふきとって、片栗粉を厚めにまぶす。

(2) 春雨をぬるま湯で戻しておく。

(3) しょうがとにんにくはみじん切りにする。

(4) フライパンに油と(3)を入れて香りを出し、(1)を揚げ焼きにする。

(5) (4)に酒、水、豆板醤、甜麺醤を入れて煮たたせ、弱火~中火で煮る。

(6) 煮汁が半分になったら(2)を入れ、2~3分煮る。

【栗原さんのコメント】

これもだーい好き! この本の中のTOP10に入るかも!
カレイってこんなにおいしくなるんだ!? って感じ。

栗原 友(くりはら とも)

ファッション誌のフリーエディター、アパレル会社のPRを経て2005年より料理家として活動開始。
築地市場にある鮮魚店に5年勤務の後、夫とともに水産会社を経営。
2020年10月、築地に鮮魚店「クリトモ商店」オープン。
http://www.kuritomo.co.jp/
Instagram:@kuritomo_shouten

『魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ』

色々な魚に応用できる、毎日使える77の簡単レシピ。今まで魚料理が苦手だったという人も、魚料理は得意という人も満足できること間違いなし。

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)