30代、料理家として行き詰まっていた栗原友さんは、目の前に出された鮮魚が捌(さば)けず大恥をかいたことがきっかけで、築地市場で働き始めました。

 魚料理が苦手だった栗原さんが、簡単な調理法でいかに魚料理に興味を持ってもらえるか、おいしいと言ってもらえるかを考えて接客していた頃のレシピを集めた本「魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ」が発売となりました。

「魚料理をもっと身近なものに感じてほしい。パックの魚で作れる簡単おいしいレシピを知ってほしい。もしおいしかったら友達や家族に伝えてほしい。そうやってお魚レシピがいろんな人に届きますように。みんながもっとお魚を好きになってくれますように」

 そんな思いのレシピを紹介していただきます。

 面倒なことは一切なし!
 ものすごく簡単で、びっくりするほど美味しい新しい魚の食べ方に出会えます。
 旬の魚こそ安くておいしい!!


サンマ蒲焼缶サンドイッチ

●材料(2人分)

・サンマ蒲焼缶…1缶
・きゅうり…1/2本
・食パン…2枚
・クリームチーズ…25g

●作り方

(1) きゅうりは縦にピーラーで薄く切る。

(2) パンをトースターで軽く焼き、クリームチーズを片面に塗る。

(3) (2)にサンマ蒲焼缶、きゅうりを挟む。

【栗原さんのコメント】

マスタードも合います。
きゅうりたっぷりがサイコー!

栗原 友(くりはら とも)

ファッション誌のフリーエディター、アパレル会社のPRを経て2005年より料理家として活動開始。
築地市場にある鮮魚店に5年勤務の後、夫とともに水産会社を経営。
2020年10月、築地に鮮魚店「クリトモ商店」オープン。
http://www.kuritomo.co.jp/
Instagram:@kuritomo_shouten

『魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ』

色々な魚に応用できる、毎日使える77の簡単レシピ。今まで魚料理が苦手だったという人も、魚料理は得意という人も満足できること間違いなし。

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)