名作ドラマの再放送に、懐かしソングのサブスク解禁。2020年はまさに「再ブーム」の年だった
2020年がやっと終わる。やっと。
振り返ろうとしても脳が拒否するほどすごい年だった……。
1月の時点ではこんなことになるとは予想しておらず、ボケ―ッと日々を過ごしていた。
それが2月、3月と時が経つにつれ、ニュースは新型コロナウイルスのトゲトゲばっかり映すようになり、4月から5月の自粛期間なんて、どんより食って肥えてため息エンドレス。
たまに外へ出てもゴーストタウン化した街に圧倒され、「私はSF映画のヒロイン……」なんてどうしようもない現実逃避をしたものだ。
SNSを見ると、生活の達人による「おうち時間、上手に使って自分磨きしてます!」という書き込みが眩し過ぎて、「うわーん、時間を無駄にする私はクズさ!」と勝手に卑屈になったなあ。
マスク詐欺という旬のトラブルにも遭い、人生初、カスタマーセンターに泣きを入れたのも今となっては笑い話……。
そんなやさぐれたコロナ期間を救ってくれたのが、エンタメだ。不安をぬぐうため、3月から、テレビや動画でドラマと映画を観まくった。
コロナによる制限が厳しい時期は、多くの新作ドラマの放送が延期になってしまったが、過去の名作ドラマがドカドカ再放送され、青春がプレイバック!
そういった意味で、2020年はまさに「再ブーム」の年だった気がするのである。
音楽でも、過去の伝説のコンサートが無料配信されたり、懐かしいアイドルの楽曲がサブスク解禁されたり、こちらからも本当に勇気をもらった。
ならばヨッシャ感謝の気持ちをこめ、個人的ではあるが「勝手に再ブーム大賞2020年」を選んでみよう、と思い立ったわけである。いざ発表!
2020.12.16(水)
文=田中 稲