今から約半年以上前の2020年4月。新型コロナウイルスのパンデミックにより、緊急事態宣言なども発令され、世の中はかつて体験したことがないような異様な状況となりました。

 CREA編集部もリモートワーク中心になり、男性編集部員Fも自粛生活に突入。プライベートを含め、人と会うこともなくなり、心身ともに疲れていきました。そんな様子をZoom会議で見たエレガントな上司のKさんが、花を飾ることを薦めてくれました。

 上司のKさんのアドバイスやフラワーデザイナーの佐藤俊輔さんの記事を参考に、男性編集部員Fは先月、人生で初めて花を生けることに挑戦。今回は、その時の体験談を紹介します。

思わぬトラブルも……
花瓶と花を手に入れるまで

 花を飾る。

 エレガントな上司のKさんの提案に心を動かされた男性編集部員Fこと僕は「自分で花を生けてみよう」と決意しました。でも、自粛生活もあり、外に出ることを徹底して控えていたので、10月になってようやく買い物に出かけることに。

 せっかく花を生けるならペットボトルなどで代用はできるけど、やっぱり綺麗な花瓶が欲しい!! 通販でも買えるけど実際に店頭で見て買いたい!! と思い、まずは某ホームセンターへ。

 「花瓶は口が狭いほうが生けやすいですよ~」(Kさん)

 Kさんのありがたいアドバイスを思い出しながら3軒のホームセンターを回りました。しかし、事前にオンラインショップで発見した花瓶を超えるものが見つからず、結局家に帰ってネットで注文(笑)。

 これでやっと家に花を飾れる。花瓶の到着が待ち遠しいです。

 ところが、届いたダンボールの中からカランカランと妙な音が。恐る恐る開封してみると、花瓶が割れていました……。心の中で泣きながら返品して、今度は別の花瓶を購入。もう割れているのはノーサンキューです!

 生けたい衝動が抑えきれず慌てて注文したので、届いた花瓶は想像していたよりサイズが大きかった(高さ22cm)という苦い経験もしましたが、ついにゲットしました。

 花瓶はバッチリ。後は花です。すぐに花を買いたくなり、近くに花屋がないか調べました。ところが僕の家の近くには花屋がない!! オワタ……と思いました。

 「切り花はスーパーでも売っているので覗いてみるといいかも~」(Kさん)

 またも天の声が! 早速導かれるがままにスーパーへ。ありました!! それも初心者には選べないほどの数が……。

 あまりの種類の多さに花を長時間眺め過ぎて不審に思われそうだったので、よくわからないけど色味だけで季節花セットを購入して帰宅しました。

2020.12.03(木)
文・撮影=CREA編集部