卯(うさぎ)年

11月15日(日)~12月14日(月)の運勢

 運気が上向き、嬉しいことが起きる予感。

 思わず“良かったー”と声が出て、全身の緊張感が緩むような出来事に巡り合えるときです。

 特に期待が持てるのが恋愛面。何かとトキメキの多いひと月となりそうです。

 マンネリ気味のカップルも、楽しい雰囲気の場所に出向くと、新鮮な気持ちになれるでしょう。

 結婚を視野に入れた相手がいる人は、2人の未来について話し合うのに良い時期です。

 新しい恋を求めている人は、より多くの人と知り合うのが有意義。本来は、大型イベントに出かけるのがおすすめですが、時節柄、難しい場合は、SNSなどでの交流を試みてください。

 仕事運も上々です。

 この時期は、急展開というより、一歩ずつ着実にステップアップしていく出世運に恵まれそう。

 その運気を活かす鍵は、吉方位。

 北または東を意識したアクションが開運につながります。

 新規顧客の開拓、契約締結時の場所、転職先等々に吉方位を選ぶことで、よりよい条件で事を進めることができるでしょう。

 また、吉方位への散歩もおすすめ。その土地の力を吸収することで、さまざまな運気アップが期待できます。

 注意したいのは、仕事上のパートナーシップ。この時期は、新たな協業などは控えたほうがよさそうです。

 また、公私を問わず、金銭の貸し借りも避けてください。

 健康面で注意したいのは、腎臓の不調。排尿を我慢しないよう留意して。また、糖尿病の心配のある人は、いつも以上に食生活に気を使いましょう。

 吉方位は、前述したように北と東。験を担ぐつもりで、この方角にこだわってみましょう。

 避けたほうがいいのは、南と西。この方角で知り合った人物には用心を。また、新規事業をこの方角で起こすのもNGです。

 この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、午(うま)、酉(とり)年の人。

※次回更新日は12月12日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.11.12(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい