2020年11月15日(日)14:08に、月は新月となります。

 約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、蠍座に入座しています。

 この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、西洋占星術研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

見えないはずのものを見せてくれる日

 日増しに秋の深まりを感じる季節です。新年まで後1カ月半。

 新しい年に思いを馳せ、居住まいを正す絶好の日となります。

 蠍座の新月が持つ神秘的な力が、人の本音や決意、また心の葛藤といった、見えないはずのものを見せてくれる日です。

 物事の核心に迫る洞察力や、興味のあるものを掘り下げる探究心も授かります。

 また信じた道をひた走り、障害や危機的トラブルに見舞われても諦めない不屈の精神が得られるのも、この新月の特徴です。

 うまく行かずに放置したままになっていることや、やる気が失せてしまったことについて再考してみると、問題解決のアイデアが浮かんでくるはず。

 特にこの日は、新月に対し山羊座を運行する幸運の象徴・木星と自己変容を促す冥王星がセクスタイル(60度)となり、「自分をよりよく変えたい」と願うすべての人にエールを送ります。

 自分自身と向き合う時間を作り、あなたの夢や願いを紙に書き記してみましょう。

〈『ムーンブック2020』(ディスカバー)より〉

★毎年好評の月の満ち欠けを記した手帳、『MOONBOOK2021』(ディスカヴァー刊)が発売中です。

» 購入する(Amazonへリンク)

岡本翔子 (おかもと しょうこ)

占星術家。ロンドンにある英国占星術協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。CREAでは創刊号から星占いを担当。月に関する著作・翻訳も多く、月の満ち欠けを記した手帳『MOONBOOK』は、18年続くロングセラーに。モロッコへの造詣が深く、砂漠で月や星を眺めるのがライフワーク。月と美容、ボディケア、料理などを絡めた記事も好評を博している。毎年秋、『MOONBOOK』発売後には、様々なセミナーやイベントを各地で行っている。

公式サイト http://okamotoshoko.com
公式ブログ http://ameblo.jp/okamotoshoko
Facebook http://on.fb.me/1mBVz6m