電子書籍『完全版 心理占星学入門』
発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)
日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。
『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。
●豊かな感受性を備えている星座
2月19日~3月20日生まれ
海のように深い包容力や受容性、豊かな感受性を備えているのが魚座です。海はすべてを飲み込み、浄化します。
このように魚座の影響を受けると、非常に情深く、他人の悩みを同化吸収して和らげる独特の能力を持つのです。
また海の底は深い静けさをたたえています。
この人たちも深い瞑想の世界に入り、世俗からかけ離れ、どこか超然とした雰囲気を漂わせています。
魚座の愛はすべてを包み込み、自己犠牲をも厭いません。世に溢れる悲劇的な事柄に、どの星座よりも敏感に反応します。
「無私の愛」は魚座の重要なテーマですが、あらゆる種類の「社会の犠牲者」たちに感情移入し、その結果、援助する人と援助される人との間に、共依存関係を作り出してしまう恐れもあります。
魚座のシンボルは2匹の魚で象徴されますが、これは柔軟宮特有の二重性を表しています。純粋な世界を追求する一方、官能的な世界にも溺れやすい。
この一見、相反する性質が、魚座の中では違和感なく存在しており、傍から見て、どこか混沌としたところがあるのです。
海は常に流動的で、一定の形がありません。魚座の行動や言動に一貫性がなく、非現実的に見えるのもそのためです。
現実生活に確固とした方向性や指針を持たず、感じるまま、流されるままに任せているようなところがあり、実務レベルでは頭が混乱しがちです。
また日常の決まりきったことや規律に順応できず、秩序ある生活をしていくことが苦手です。しかし人には説明できないような不思議な直感と独特の感受性で、世の中を渡っていく人が多い。
地上的な現実よりも、夢や想像の世界に遊ぶのが魚座。最良の場合は、音楽やダンス、映画などの芸術を通じて、積極的な現実逃避を試みます。
また自他の境界線=自我の弱さが、大衆の無意識を理解する上では強みとなります。純粋な形でそれが生かされた場合は、優れた宗教家や時代を引っ張るカリスマなどを輩出します。
積極面を表すキーワード
想像力豊か・同情心・慈悲心・インスピレーションに富む・受容性・包容力・自己犠牲精神・神秘的・幻想的・センシティブ・象徴的なものの理解・清濁併せ呑む・超越的・無私の愛・夢見る力・他人の悩みを聞く才能・芸術性
消極面を表すキーワード
決断力に欠ける・曖昧・不注意・感傷的過ぎる・共依存的・意志薄弱・だらしない・混乱しやすい・非現実的・陶酔的・公私混同・落ち込みやすい・自己欺瞞・矛盾した行動と言動・金銭感覚に疎い・感情の起伏が激しい・俗物的
2020.11.16(月)
文=岡本翔子