日本の国民食と言われて久しいカレーは、今や味わいもスタイルも百花繚乱。年間を通じて季節を選ばない料理ながら、冬こそ食べたいタイプがありました! 必食です。


とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ

「ロースカツカレー」

●推薦人
フォーリンデブはっしーさん

 カリッと揚げたザクザク衣が香ばしく、厚切りなのにやわらかくて、軽やかな味わいのトンカツがドカンとのったカツカレー。これぞまさしく肉好きの男女に捧げたい、私も太鼓判を押す冬こそ食べたいカレーです。

 今回ご紹介する〈いっぺこっぺ〉は、肉好きの間で知らない人はまずいない、トンカツの名店「とんかつ檍」が手がけるカレー店。カツはもちろん、カレーソースにも豚肉の旨みが凝縮されています。それはやはり、上質な豚肉を使っているからこそ。

 ソースにも「とんかつ檍」で扱っている「林SPF」という豚肉の切り落としがふんだんに使われているのです。「林SPF」は健康的に育てられた銘柄豚ですが、肉質がやわらかく、脂が甘いことが特徴です。そんな豚肉がカツにもソースにも使われているのですから、おいしくないわけがないのです!

 食べ方にもおすすめが。まずトンカツをひと口いただきます。カレーソースもひと口。その後、カウンターに置かれた岩塩を、カツの衣ではなく肉の部分にちょっとつけて食べてみてください。テキサス岩塩、ピンクロックソルト、ヒマラヤ岩塩ナマックの3種類あるので、食べ比べても楽しいです。

 また、合間にキャベツの千切りを頰張ると、シャキシャキの食感と清涼感がいいアクセントになります。トンカツ、カレーソース、白飯、キャベツとめくるめくループが、デブリシャス!

 読者のみなさんも、ぜひお腹を空かせて駆けつけてくださいね。

とんかつ檍のカレー屋
いっぺこっぺ

所在地 東京都港区芝大門2-3-17
電話番号 03-6450-1110
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
価格 1,200円~
定休日 日曜・祝日
カード 利用不可
席数 12席
おすすめの人数 ひとりで大丈夫
※オフィス街にあるのでランチは行列必至。定食は特上棒ヒレカツ定食 2,500円なども。ルー(単品)も300円で追加できるので、定食と併せて味わう人も多い。

2020.01.16(木)
Text=Hassy
Photographs=Wataru Sato

CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

秘密の東京。

CREA 2020年1月号

知っているようでまだ知らない
秘密の東京。

特別定価840円

東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。