CREA WEB読者の皆様、こんにちは。新人美容研究家のにらさわあきこです。私の美容挑戦コラム、今回は鼻呼吸についてです。鼻呼吸をエクササイズとして積極的に行って、ビューティーアップを計ろうというお話です。


わかっていても
鼻呼吸できない人多数

 まず、鼻呼吸とは何かといいますと、文字通り、鼻で行う呼吸です。

 普段から行っている人にとっては、「当たり前では?」と思われるかもしれませんが、私のように「できていない者」にとっては、実は難しい行為です。

 最近では、睡眠時に鼻呼吸ができるように、「口をふさぐテープ」まで発売されているほどなので、鼻呼吸の大切さを知りながらも、「できずにいる人」がかなりの数いるということでしょう。

 皆様も、ご自分がつねに鼻で呼吸しているか、それとも口で呼吸しているかをぜひ意識してみてくださいね。

 かくいう私はもちろん、口呼吸。

 幼い頃から鼻が悪く、すぐに鼻が詰まるので、鼻呼吸は私には無理だと諦めていました。とはいえ、鼻呼吸を行うと、逆に鼻詰まりが改善すると言われているのです。

 が、すっかり諦めきっていたので、切り替えようとする努力すら行ってきませんでした。

 そして今現在も、鼻呼吸がつねにできているわけではないのですが、「エクササイズとして行う」という活路を見出してからは、かなりのメリットを享受しているので、ここでご紹介する次第です。

 「もともと鼻呼吸できてます」という方も、エクササイズとして行うことで多くのメリットがあるので、最後まで読んでいただければと思います。

2019.11.11(月)
文、写真、イラスト=にらさわあきこ