CREA WEB読者の皆様、こんにちは。

 新人美容研究家のにらさわあきこと申します。新人ですが、若くはありません。でも、若くはないなりに「キレイになりたい」と、去年の年末位から熱心に美容に取り組み始めました。

 このコラムでは、私が日々実践している美容習慣や、試してみたいと思っていた美容体験をご紹介していこうと思います。

 今さら……と思う気持ちに、「今からだからこそ」と言い聞かせながら頑張っていますので、どうぞよろしくお願いします。


大胆提言!
ゼラチンでコラーゲンを
摂取しよう!

 第1回目は、ゼラチン習慣のススメです。

 具体的には、「粉ゼラチンを毎日とりましょう」ということですが、そのココロは、コラーゲン摂取です。

 年齢を重ねた私が、日々「なんとかしたい」と思う第1位は、なんといっても肌のハリと弾力。

 日に日に下がっていく……と言いますか、ハリが失われていくのがとても悩ましくて困っています。

 その昔、テレビCMでキョンキョンこと小泉今日子さんが、「上がりまーす」と言っていたのを、なんのこっちゃと思っていましたが、「ああ、こういうことなのね」と、今、強く実感しているのです。

 そこで、コラーゲンなのですよ。

 お肌のハリや弾力をキープしてくれるものと言ったら、真皮層の中にあるコラーゲンやエラスチンだと言われています。

 そして、年齢を重ねるとこれらの生産能力が衰えるとも言われます。そのため、各社コラーゲン商品を発売しているわけですが、コラーゲンって結構高いですよね。それに加工食品って、なんとなく心配な面がある。

 私が各社に取材したところ、コラーゲン商品の選び方としては、「コラーゲンの含有量が多いほうが、効果が期待できる」のと、「吸収の良いドリンクタイプが、ゼリー、サプリよりも効果が期待できる」とのことでした。

 値段は、たいてい、期待(できる)効果に比例していて、「ドリンク>ゼリー>サプリ」の順に高いのが平均的でした。

2019.10.13(日)
文=にらさわあきこ
撮影=深野未季、にらさわあきこ