Magnificent View #818
ブラジリア・メトロポリタン大聖堂(ブラジル)

(C) Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 どの建物も未来的なデザインで造られている計画都市ブラジリア。なかでもこの大聖堂は、最も美しく秀逸と言われている。手がけたのは、ブラジルが誇る建築家、オスカー・ニーマイヤー。1950年代に始まったブラジリアの都市建設の一環で造られ、1970年に完成した。

 特徴はなんといっても、聖堂とは想像がつかない斬新な外観だ。弧を描く16本のコンクリート支柱によって支えられた建物は、空に向かって祈る手を表しているとも言われている。

 周囲には水が張られている。光を反射して大聖堂を美しく見せるだけでなく、気化熱による自然換気で、夏でも空調がいらない設計を考えてのことだ。

 堂内に入りまず目を奪われるのは、天井を覆い尽くす白と緑と青のステンドグラス。このステンドグラスを通して入り込む外光が、訪れる人を優しく包み込んでいる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.27(日)
文=芹澤和美