Magnificent View #682
サンフランシスコ市庁舎(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 まるで聖堂のような趣があるこの建物は、現役のサンフランシスコ市庁舎。1906年に起きたサンフランシスコ大地震で壊滅的な打撃を受けた旧市庁舎に代わり、1915年に誕生した。

 復興の象徴でもあったこの建物の一番の特徴は、中央のドームだ。その高さは世界で5番目を誇り、首都ワシントンにあるアメリカ合衆国議会議事堂をしのぐ。

 エントランスに入り、まず目を引かれるのは、豪華な丸天井の大広間。ここはウエディング会場としても人気があり、1954年には、マリリン・モンローと国民的スターだった大リーガー、ジョー・ディマジオも、ここで結婚式を挙げている。

 建物は1989年の大地震でダメージを受けたが、その後、大規模な耐震工事が行われ改善。完成して100年を経た現在も、その美しさは衰えることなく、輝き続けている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.13(木)
文=芹澤和美