Magnificent View #551
アーナンダ寺院(ミャンマー)

(C) Albert Normandin / Masterfile / amanaimages

 大小さまざまな仏教遺跡が点在する、ミャンマー中央部の街バガン。ここはカンボジアのアンコール・ワット、インドネシアのボロブドゥールと並び、世界3大仏教遺跡のひとつに数えられている。バガンを代表する場所が、アーナンダ寺院だ。

 寺院が建てられたのは11世紀末から12世紀初頭にかけて。ミャンマー族最初の統一国家を築いたバガン朝の王、チャンスィッターが、ヒマラヤ山脈の洞窟にあった寺院を真似て建造した。名前の由来は、仏陀の弟子、アーナンダにちなんだものだ。

 正方形の基壇の中心に黄金の仏塔が立つバランスのとれた外観は、バガン屈指といわれる美しさ。東西南北の4か所に入口と参道があり、その奥にはそれぞれ、高さ約10メートルの仏像が祀られている。それら仏像は、参拝する距離によって表情が異なって見え、遠ければ遠いほど、優しい笑顔に見えるのだという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.04(土)
文=芹澤和美