Magnificent View #433
宙吊りの家(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペインの中央部にある都市クエンカは、ユネスコの世界遺産にも登録されている美しい古都。この街を有名にしているのは、崖の上に建物がひしめき合う旧市街だ。

 旧市街は2つの川に挟まれ、中洲のようになっている。これは、雨が造り出した川が土地を削り、切り立った地形が形成されたためだ。

 そんな変わった土地に人が暮らすようになったのは、9世紀ごろ。イスラム教徒が切り立った崖を天然の要塞として利用したのが始まりだ。街の発展により人口が増え続け、土地が足りなくなると、人々は建物を崖のへりにまで広げていき、現在のような街並みが作られたという。

 ご覧の写真は、その中でも知られている、「宙吊りの家」と呼ばれる建物。もちろん、宙吊りではないが、そのように見えるため、名付けられた。断崖絶壁と小さな家々がひしめき合う光景は、「魔法にかけられた街」と呼ばれ、観光スポットとしても人気を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.07(日)
文=芹澤和美