Magnificent View #431
セノーテ(メキシコ)

(C) Darryl Leniuk / Masterfile / amanaimages

 ユカタン半島に3500以上も存在するセノーテ。セノーテとは、石灰岩が陥没した場所に雨水が溜ってできた泉のことで、泉の下層には、大規模な鍾乳洞が水没している。ご覧の写真は、トゥルム遺跡近くにあるもの。

 プランクトンや微生物などの不純物がいないセノーテは水の透明度が高く、100メートル先まで見ることができるという。海では体験できない透明な水中は、世界中のダイバーの憧れ。光のカーテンのように水中に差し込む太陽の光や、水中に広がる鍾乳石は、まさに別世界。あまりの水の透明度に、宙に浮いているかのような感覚を覚えるダイバーも多いという。

 古代マヤの人々は、このセノーテを神聖なものとし、崇拝したり、供物を捧げていたとも言われている。また、川がないユカタン半島では、このセノーテが貴重な水源でもあった。聖なる泉は、オアシスともいえる場所だったのだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.05(金)
文=芹澤和美