Magnificent View #361
ジャブリン城(オマーン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 荒涼たる砂漠にポツンと立つサンドベージュの建物のテラスに集い、何事かを囁き合う黒装束の女たち。まるで、アレハンドロ・ホドロフスキーが監督した映画の一場面のようだ。

 ここは、ジャブリン城。オマーンの首都マスカットから200キロ以上離れた南西の地にこの城が建てられたのは1671年のこと。16世紀初頭からポルトガルによって支配されていた故郷オマーンを我が手に奪回したヤアルビー朝のバララブ・ビン・スルタンが、宮殿として建造したものだ。

 スルタンたちが暮らす居館でありつつ、ジャブリン城はイスラム世界における最先端の教育が施される学舎でもあった。その天井にあしらわれたアラビア文字のカリグラフィーは、ムスリム美術の至宝とまで賞賛される。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.26(金)