2025年12月5日(金)08:14に、月は満月となります。
約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、双子座に入座しています。
この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、心理占星学研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

気持ちが焦るときは深呼吸
師走を迎え、今年も残すところわずかです。
2025年最後の満月は、天の双子座で輝きます。この日は頭が冴えて、何でも早くやりこなそうと心がはやります。
その結果、態度に一貫性がなくなり、一度決めたことをひっくり返したりしがちです。気持ちが焦るときは深呼吸を心がけ、すぐに答えを出さないほうが得策です。
新しい知識と情報にも敏感になります。双子座の満月には、集めた知識に命を吹き込み、生きた知恵へと昇華させる力があります。
また忘年会やパーティなどを開くのにもよい日です。双子座の満月が、新しい出会いや気づきを与えてくれます。
ただし月に対して愛情を司る金星が衝(180度)に。代わり映えのしない日々に刺激をもたらしますが、ここで始まる関係は長続きしない模様です。
〈『ムーンカレンダー』(リボンシップ)より〉
» 岡本翔子の【2025年 年間占い】星からのメッセージを読む
» 毎月更新「岡本翔子の星占い」を読む
★岡本翔子の新刊「完全版 心理占星学入門」(電子書籍)が好評発売中!
ユング心理学と西洋占星術をベースに、あなたを幸せへと導く秘密が書かれた一冊。

★岡本翔子の新刊「月の心理占星学」好評発売中!
月星座から見る、あなたの心の軌跡。月の占星術の決定版。









