絶対試そう!! “おなか痩せ”という新ジャンル誕生!!
1 温感ジェルのマッサージ美容液。血行促進効果でめぐりを整え、バランスのよい体に。アユーラ ビカッサ リバランスボディー 180g 3,600円
2 ラバー製のマッサージプレートはツボの刺激にも最適。アユーラ ビカッサ リバランスボディープレート 2,000円/アユーラ ラボラトリーズ
“老けて見える原因”は、何も肌のシワやらたるみやらだけではない。数本の白髪、二重アゴに目の充血、声が野太くなったりすることも女をハッキリ老化させる。でももっとも深刻なのが体型の変化で、とりわけ“おなかがぽっこり”は、その最たるもの。
まず太ったわけではないのに太って見え、老けて見えるうえに、何だかだらしなく見えるという声も。言うまでもなく今までの洋服が似合わなくなって野暮ったく見えるうえに、不摂生や運動不足で自己管理ができていない人の印象を与えるからなのだろう。単純に、おなかが出ていると背すじが丸く見える。姿勢を正すと自然におなかが引っ込むのを思い出してほしい。ともかく、おなかぽっこりは全身のバランスが崩れたことをひと目で周囲に伝えてしまうから、やっぱり生涯避けたいわけなのだ。
でも女の体は、妊娠して母親になるために自然におなかに肉がついてくる。もちろん、胎児を守るため。だからこれは中年太りではなく“女体の神秘”のひとつなのだが、不思議なことに妊婦のおなかぽっこりは、女をとても美しく見せ、むしろ若く見せたりする。人の目はその理由をちゃんと見分けるのである。
ぽっこりおなかのマッサージは、図のように腸の動きに沿って時計回りに行うと効果的。
じつはこの“ぽっこり”、腸のたるみが原因と言われる。女性の5割以上が便秘に悩むのも、冷えやストレス、不摂生や精神的な悩みがそのまま腸の働きを低下させる構造となっているから。さらには筋力の低下や血流、リンパの流れの低下が拍車をかける。
そこからくるおなかぽっこりに取り組んだのが、アユーラのビカッサなのだ。中国の伝統療法“カッサ”をヒントにつくった、プレートとセラムのコンビケアをヒットさせ、日本に空前のカッサブームを巻き起こした比類のないシリーズだ。今までに顔、脚、頭ときて、今度はそれこそ、どこにもない“おなかケア”を実現した。働きが鈍って腸だるみしている腸を、おなか用ビカッサでじっくりマッサージすると、不思議なことに腸がキュルッと言って動き出す。腸が引きしまると言ったら変だが、腸がちゃんとあるべき場所に戻るから、おなかまで引きしまるのだ。
もちろん筋肉もリンパも肌そのものも同時に引きしまるから、効果が目に見える。へー、腸ってこんな構造してたのかと、あらためて自分の腸の形と仕組みを知ることができるマッサージは、熊手のような特殊な設計のプレートで、外から腸を動かしていく。大腸をマッサージするのは何だか快感。便秘も和らぐはず。
<次のページ> 内側からのめぐりケアでスリミングスパイラルをつくる
2014.06.04(水)
文=齋藤 薫
撮影=吉澤康夫
イラストレーション=サトウアサミ