2024年4月にハーブティーブランド「ROEROE(ロロの薬草店)」を創業したアートディレクターのセタユウジさん。なぜデザイナーがハーブに魅せられ、植物療法士の資格を取るに至ったのか? 「今後の人生はハーブとともに生きていきたい」と語るセタさんが目指す“五感が喜ぶハーブティーづくり”は私たちのライフスタイルをよりよくすることにも繋がりそう。
突然襲った「心の風邪」。試行錯誤してハーブに出合う
アートディレクターとして多くの雑誌や広告制作に携わるセタユウジさん。ハイセンスな媒体を手がけ、やりがいを感じながら日々忙しく過ごすなかで、ある日突然不調に見舞われます。
専門医の診断は「パニック障害」。早期の治療のおかげで幸い大事には至らず、処方された薬を飲むことで症状は少しずつ改善していきます。しかし薬に頼りきりで治療をすすめることに抵抗を感じ、それまでの生き方を見直すことに。
不規則だった生活を改めて早寝早起きをし、朝はランニングを。自律神経をととのえるために呼吸法を取り入れたり、お香を焚いて瞑想をしたり、試行錯誤が続きます。
今までのライフスタイルをさまざまな角度から見直す中で出合ったのが、ハーブの力を使った植物療法。取り入れて効果を実感し、学校に通い植物療法士やアロマセラピストの資格を取得します。
さらに、最高のハーブを求めて全国の農家を訪ね歩くなか、北海道の生産者の畑で収穫を体験した際に、ハーブの力強くて素朴な美しさに圧倒されたそうです。そして「ハーブにはとてつもない力がある」と直感し、ハーブと関わって生きていきたいという強い衝動に駆られ、その後のブランド立ち上げに繋がっていくのです。
2024.12.18(水)
文=CREA編集部