この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2022年9月8日)

» きのうのレシピ「カニカマきゅうりのっけそうめん」


vol.56 コーン卵のっけパン

 パンにのっける卵には必ずホールコーンを入れます。これ、私のルール。「同じ色同士は相性がいい」法則で、卵×コーンの黄色ペアの相性は抜群。

 ゆで卵とマヨネーズに、ほの甘いコーンが入ると味にコントラストができてすごくおいしい。このために私はホールコーンを常備してます。缶詰だと使い切れないことが多いので冷凍がオススメ。

 そして、こののっけパンのときは必ず甘めのミルクティをお供に。私にも乙女感、まだ少し残ってます。

■材料(1人分)

・パン:適量
・ゆで卵:1個
・ホールコーン:適量
・マヨネーズ:適量
・塩、こしょう:少々

■作り方

(1) ゆで卵はフォークで崩す。コーンを加え、マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える。

 ハードなパンより、フワフワな食パン派でしたが、最近、高加水生地のしっとりやわらかなパンのお店が増えて嬉しい。ただ、どこも人気店なので手に入れるのが難しいのが辛いとこ(このパンも頂きものです)。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【レンジでチンの即席丼】 うなぎ風の「うな次郎」のっけ丼 ごはんが進む味つけでおいしい!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2024.09.08(日)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔