気がつけば、世のおしゃれな女性は次々に「黒髪」になっている。重い、垢ぬけないと敬遠されがちだった黒髪が、今、新鮮に映る理由を考えてみよう。

» 素髪の美しさを磨いたミディアム
» 大胆なカラーリングで遊ぶロング

【ボブ】前髪ありでも、髪色が黒なら大人っぽい

越後有希子さん (美容エディター)

ショートボブ/ストレート/黒髪歴10年

ブラウス13,000円/ワイエムウォルツ ブルーリボン(ワイエムウォルツロスト アンド ファインド)

 黒髪ショートボブがキュートな越後さんは、美容エディターとして活躍する一方、2歳の男の子のママとしても奮闘中。「とにかく時間がないので、髪にあまり手間をかけられないのが正直なところ。黒髪だと“プリン”になる心配もなく、あせってサロンにいかなくて済むので助かります。最近前髪を作ったのですが、分け目で雰囲気を変えやすいし、小顔効果もあってかなりお気に入り。前髪が子どもっぽく見えないのも、黒髪のメリットだと思います」(越後さん)。

<How To Cut>
「ベースは前下がりのグラデーションボブ。トップのみレイヤーを入れて動きを出しています。前髪は顔の丸みに沿って毛先をラウンドカットすることで、柔らかさをプラス。サイドで分けて横に流したり、耳にかけたりとアレンジも楽しめます」(毛利さん)。

担当ヘアスタイリスト……毛利俊英さん
tricca Daikanyama

所在地 東京都渋谷区代官山町17-5 代官山アドレス・プロムナード 3階
電話番号 03-5784-2557

<次のページ> 黒髪美人、越後さんのこだわり細部ケア

2014.03.19(水)
文=野村サチコ
撮影=加藤アラタ
ヘア&メイク=辻元俊介、丸山智路(ともにLA DONNA)
スタイリング=森山優花(S-14)

CREA 2014年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

私はこの顔で生きていく

CREA 2014年4月号

大人のビューティが変わった!
私はこの顔で生きていく

本体743円
特別定価780円(~3/31税5%)/価格802円(4/1~税8%)