今月のテーマは<花粉症ビューティ>

 寒い季節が過ぎ、分厚いコートを脱ぎすてて、外に出かけるのが気持ちのいい春。のはずなのに、鼻がムズムズ、涙がボロボロ……。花粉症の人は肌が敏感になり、薬を飲むせいで頭もぼんやりしがち。なんとも憂鬱なこの季節につい「マスクをするからメイクはあきらめる」となるか、「せめてアイメイクだけでも」と踏ん張るか……。花粉症の女性にとって、春は試練の季節なのです。そこで今回は「花粉症のときのビューティケア」についてアンケートしてみました。 

(2014年2月 CREA WEB調べ 回答数/234名)


Q1.あなたは花粉症ですか?

 約7割の人が花粉症という回答。花粉症のみなさんの心の叫びを聞いてみたところ……。

<逃げるが勝ち>
ハワイに避難したい。(のんさん)
花粉のない国に移住したい!(チャキさん)
いろんなところがかゆい。花粉の時期だけ日本を脱出したい!(くうさん)
花粉の少ない北海道に行きたい!(きいとみどりさん)
月へ脱出したい。(しゅかさん)

<せめてこれだけでも!>
くしゃみは相当カロリーを消費するって聞いたことがあるけど、目に見える数字やお肉の厚みが変わらないのはどうして!? こんな思いをするなら、せめてダイエット効果くらいあってもいいのに……。(ヒイラギさん)

<言葉にならない叫び>
ああああああああつっつつつつつもおおおおおおおっつっつっつ!!!!!!(alohalohaさん)
うぉ~! (とけしんさん)

<強力洗浄を希望>
なにやってもだめ! 口と鼻と耳の奥をひっぱりだして洗いたい!(ぴよ100さん)
目、鼻、のどのパーツを取り出してゴシゴシ洗いたい。眼も鼻も取り替えられたらいいのに!(ちょこちょこさん)
目玉を取り出して洗いたいし。鼻なんていらないのではと思う!(かじゅ♪さん)
喉が痒いよぉ~! 喉専用の耳かきみたいなの(喉かき?)ないかなぁ!?(むらみかさん)

<こんな服があったらな……>
大きな風船の中に入って外出できたらなぁ。(bunkoさん)
思い切って気密服みたいなのを着たいです。(ヒメさん)
空気清浄機を身に付けて外出したい……。(siroccoさん)

「巨大掃除機で地球上の杉花粉を吸い取りたい」「杉の木をすべて切り倒したい」という強硬派の声や、「花見がしたい」「思いっきり春の空気を吸いたい」「お布団を干したい」といった春を満喫できない切ない気持ちを吐露してくれました。

 次に、花粉症の人のビューティ事情について聞いてみました。涙で流れるアイメイク、塗っても無駄な気がする鼻周りのファンデ……みなさん、どうしているのでしょうか?

<次のページ> Q2. 花粉症の季節にメイクで失敗したことはありますか?

2014.03.19(水)