暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。
「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
◆祖谷渓の紅葉
「祖谷渓」は、深く切り込んだ渓谷の形がひらがなの「ひ」に見えることから、「ひの字渓谷」とも呼ばれる「日本三大秘境」の一つ。紅葉の時期には、谷底から峰まで鮮やかに色づき、エメラルドグリーンの祖谷川との美しいコントラストを描き出す。
渓谷から北に進んだ先にある断崖の先端に小便小僧があり、人気のフォトスポットとなっている。かつて地元の子供たちが度胸試しをしたという逸話をもとに造られたもので、雄大な渓谷を見渡すように崖に佇む姿は圧巻だ。
見ごろの時期:10月下旬~11月中旬
祖谷渓の紅葉(いやけいのこうよう)
所在地 徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村
https://www.awanavi.jp/archives/spot/2551
◆塩塚高原
「塩塚高原」は、徳島県と愛媛県の境目に立つ「塩塚峰」の、標高約1,000mの位置にある高原。約100ヘクタールの面積があり、秋になると一面を覆い尽くすようにススキが群生する。
「塩原高原展望台」から5分ほど歩いて行った山頂付近が絶好の眺望スポットで、眼下には銀色に輝くススキのじゅうたんが広がり、晴れた日には市街地まで遠望できる。
また、気象条件が揃うと雲海が発生することもあり、幻想的な写真が撮れることで注目を集めている。
見ごろの時期:10月~11月
塩塚高原(しおづかこうげん)
所在地 徳島県三好市山城町平野~愛媛県四国中央市
https://www.awanavi.jp/archives/spot/1601
2023.10.18(水)
文=佐藤由樹
協力=徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」