日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


酉(とり)年・2023下半期の【仕事運】

 リスクヘッジが求められる時期。信頼していた人に裏切られたり、味方だと思っていた人に掌返しをされたり……思わぬトラブルに振り回される兆しが見えます。これからの半年は、他人を過信しないこと。特に注意したいのは、卯(うさぎ)と戌(いぬ)年の人。彼らを警戒するほか、万一を想定して、物理的、精神的な準備をしておくことも大切です。

 さらに、周囲との衝突も増える模様。行き詰まったときは、丑(うし)、巳(へび)年の年輩者にアドバイスを求めると、突破口が見えてきそうです。また、やり慣れた作業であり得ないミスをするという自分マターのピンチの可能性も。自信がある作業ほど、油断することなく慎重に。

 とにかく気持ちを張り詰める場面が増える半年、帰宅後と休日は、のんびり過ごして心身を緩ませましょう。もちろん、スポーツなど体を動かすことがストレス解消になる人は、しっかり汗を流してください。そして、夜は睡眠時間を十分に取ることをお忘れなく。この時期の後半には、運気は好転していきます。希望を持って、目の前のタスクをこなしていきましょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい