この記事の連載

 最近、「あ、また出てる!」と思う人といったらでか美ちゃん。2021年に、「ぱいぱいでか美」というインパクト強めの芸名から「でか美ちゃん」に改名し、今ではさまざまなシーンで顔を観る人気者に。

 アイドルであり、タレントであり、ラジオパーソナリティーとしても大活躍のでか美ちゃん。その軌跡とこれから、大事にしていることとは……。人気の裏には現場で鍛え上げられた実力と愛情深さがありました。


「有吉反省会」は私を育ててくれた実家のようなもの

――でか美ちゃんはライブハウスの活動から、テレビ、ラジオ、イベント「でか美祭」の開催と活躍のフィールドがどんどん広がっていますが、これまでのおよそ10年を振り返ってみてターニングポイントはどこにあったと思いますか?

でか美ちゃん やっぱり「有吉反省会」(日本テレビ)に声をかけていただいたのは、とても大きかったです。有吉弘行さん、バカリズムさん、博多大吉さん、大久保佳代子さん、友近さん、指原莉乃さんをはじめ、いろいろな方に育てていただきました。

 番組が終わって1年半以上も経つのに今でも実家のように思っています。今でも当時お世話になった方々にお会いすると、テンションが爆上がりします。ほかの仕事でお会いした方からも「『有吉反省会』観てました」と言っていただくことが多いです。

――確かに印象に残っています。

でか美ちゃん 最近は「『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ)を観た」という方や、「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送 ※2022年1月24日放送)で、ファーストサマーウイカちゃんのピンチヒッターを担当させていただいた放送を聴いてくれた方からも声をかけていただきます。

――「オールナイト~」のピンチヒッター回は急な登板で、SNSで「面白かった!」という声がたくさんあがっていましたね。

でか美ちゃん 本来はベッド・インのおふたりと一緒に出る予定だったけど、放送当日になって「ベッド・インのおふたりも出られないかもしれない」という話になって、めちゃくちゃ焦りました。実際に放送が始まってみるととても楽しかったです。反省点もあったので果たしてリスナーの皆さんに喜んでもらえたのかどうか、不安でした。

2023.07.20(木)
文=やきそばかおる
撮影=鈴木七絵