世は空前のサウナブーム。女性サウナーも急増しているなか、新しいコンセプトの女性専用サウナが、六本木に誕生した。ドライサウナでは実現しない、美容に特化した“整う”だけではない魅力に満ちた「トリートメントサウナ」をご紹介。


新コンセプト「トリートメントサウナ」って?

 2023年6月3日、六本木に女性専用サウナ「SteaMs.(スティーミズ)」がオープンした。掲げるコンセプトは「トリートメントサウナ」。特別なスチームサウナで、体の深部まで温めながら、体の内側から肌・髪・腸を整えていく、いわば“美容サウナ”だ。

 館内には2種類のスチームサウナを完備。ひとつはセルフメンテナンスができる「スチームサウナ」、もうひとつは植物療法の観点からアプローチする「ハーバルサウナ」。ふたつのスチームサウナを交互に遣うことで、体が内側から整い、美しさへの近道になる。

2つのサウナで美を体の中に取り入れる

 「RETOX」と名付けられたスチームサウナは、個別のブースになっていて、くつろぎながらセルフメンテナンス。女性がもっとも心地よく感じるという“温度45度、湿度100%”をキープし、さほど高温ではないが体感温度は高い環境。空気よりも熱伝導率が高いきめ細やかな水を媒体とし、体にじんわり作用する。体温を上げて日頃から汗をかきやすくし、自律神経を“鍛え”ながら、肌のバリア機能を高めていく。

 また、まるでフェイシャルスチーマーを頭のてっぺんから浴びているような贅沢な空間の中で、クレンジング、洗顔、シャンプー・トリートメント、スクラブできるのが斬新。角質や汚れが浮き上がって落ち、浄化された肌に美容成分がしみ込んでいくようだ。

 一方、ハーバルサウナの「TERRA」は、ハーブから広がる芳香成分が脳へ直接作用。同時にハーブの成分が蒸気に乗り、呼吸で体内に取り入れることができる。使用するハーブは、植物療法のオーソリティー、梅屋香織氏によるブレンドで、24時間周期のサーカディアンリズムにのっとり、デイタイムとナイトタイムを違ったブレンドで。オンとオフの両面から自律神経を整える。

 どちらのサウナも、たっぷりと蒸気を吸うことで血流がよくなり、内臓もポカポカ。腸が健康な状態になることでも自律神経が整い、免疫力もアップしそうだ。

美しい空間も「こんなの欲しかった!」

 インテリアデザインもスタイリッシュでありながら、優雅な曲線やくすんだカラーや疲れた脳や目を癒やしてくれる。

 また、サウナに合わせて厳選したアメニティも充実。アメリカのヘアケアブランド「OLAPLEX」や韓国のヴィーガンスキンケアブランド「BEIGIC」、エイジングに特化したスキンケアの「︎skin regimen」といったアイテムがラインで用意され、一部有料ではあるものの使うことができるから、トライしてみたい人にはぴったり。

 また、1室2名まで使用できるプライベートルーム(120分22,000円)もあり、オプションアメニティを無償で使えたり、バスローブ、ダイソンのドライヤー、エアラップ、ヘアアイロン、EMSのヘッドスパなどを自由に使えるから最高! しかも、この室内だけは撮影が可能なので、SNSでの発信をするにはベストだ。

 これまでのサウナとは全く違う、すべてが女性と美容のために考えられた「スティーミズ」。早めの予約がおすすめです!

SteaMs.(スティーミズ)

所在地 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックスB1-D
電話番号 03-6721-1552
営業時間 10:00~22:00
定休日 水曜
料金 利用時間120分。平日1回5,500円、土・日・祝 1回6,600円、4回チケット(平日・土・日・祝利用可)19,800円
https://steams-tokyo.com/
Instagram @steams_tokyo

2023.06.14(水)
文=CREA編集部